シンママ家を買おう② | アラフィフシンママのつぶやき

アラフィフシンママのつぶやき

シングルマザー10年目
モラハラ夫と離婚したものの今も週末婚状態です
子供のこと、更年期障害、彼のこと、お金のことなど


    

読んでいただきありがとうございます


アラフィフシングルマザーの


まるるです


手強い思春期の娘と2人暮らし


モラハラ夫と離婚して10数年


養育費ゼロの元夫とは


今もずっと週末婚状態です




つづきです


子供の小学校の校区内で

売りに出ていた中古の庭付き2階建一軒家を買いました

2人暮らしには広すぎる5DK

これまた格安です✨

家主さんは島に住むお金持ちで

大工さんが建てたしっかりした造りの和風の家でした


契約前の打ち合わせで不動産屋さんにボソッと言われました


値切ってみます?


この一声で200万円安くなりました✨


それプラスリフォーム代

やり始めると、あれもこれも気になって

大掛かりなリフォームになってしまいました💦


リフォーム代420万円


外壁塗装(一部)

水周り全部交換(トイレ、お風呂、洗面台、キッチン)

脱衣場、トイレの壁床張り替え

6畳2間の和室をフローリングに替え12畳のリビングに

畳、襖を新調、カーテンレール取付

全部LEDライトに交換

漆喰の壁を白に塗り替え

窓は二重窓に、カーポート取り替え

ベランダに物干し場と屋根を設置

床下の断熱にウレタン吹き付け

インターホン、センサーライト、郵便ポスト取付


それに

不動産屋の手数料、ローン手数料、登記費用、火災保険、家電(エアコンは3台)などで

約120万


合計しても賃貸に15年住んだ場合の家賃と同等です

15年で売却しても

土地代は残るのでプラスになります✨

その頃には子供も成人しており

私の身の振りも自由です


払えるだけ現金を投入したので


ローンは月々17,000円


タダみたいなもんです目がハート

団信がついてるので繰り上げ返済はしない予定です

貯金はスッカラカンになりましたが

ローンが安いおかげで

毎月コツコツと巻き返しています


結果


家を買って家計が楽になりましたスター