SMILE開催報告 親子揃って相談 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダーおかまりです

 

 

 

2020年9月23日

第8期 SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

欠席振替講座を開催しました。

 

今回は

第4章  誰の課題でしょう です。

 

 

過保護や過干渉に代わる

自立心と責任感を育む教育法について学びあいました。

 

20-09-23-16-52-40-509_deco.jpg

 

子どもに失敗させたくない

きちんとした子に育てたい・・・

一生懸命になってしまう

お母さんほど

子育てや子どもの行動はすべて

親に責任があると感じてしまいがちです。

 

失敗が怖い

ちゃんと子どもを育てなければ・・・

精神的にも身体的にも

忙しくなってしまってはいませんか?

 

 

お二人のママさん

お子さんはすでに思春期を乗り越えられていて

誰の課題かなと考えたときの事例が

親子関係のほかに対人関係についてで

お話がもりあがりました。

 

 

親子関係も対人関係も

まずは

誰の課題なのかを

見極める力を身につけることが大切です。

 

誰の課題なのかを

一度整理し

どのような対応をすることで

よりよい関係を結ぶことができるのかを学びあいました。

 

 

 

 

また

責任感のある子に育てるためのコツなど

勇気づけのエッセンスをたっぷり学びあいました。

 

ご受講くださったメンバー様

とても素敵なお写真をシェアしてくださいました。

 

 

line_oa_chat_200923_163753.jpg

 

SMILE第4章を終えて

お子様が思春期を乗り越えたままだからこそ

もっと早く知っていたらよかった~。など

 

沢山の子育てママに知ってほしい

今後

勇気づけリーダー

SMILEリーダーに私もなりたい♡

と素敵な決意表明もいただきました。

 

広がる勇気づけのつながり♡

とても嬉しいです。

 

 

 

==================

 

 

現在開催中講座

 

 

第8期 SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)@ZOOM

 

20-07-09-20-08-16-119_deco.jpg

 

 

 

 

ELM(勇気づけ講座)@ZOOM

20-09-17-15-48-35-962_deco.jpg

 

 

 

現在募集中

 

第9期

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

 

 

 

 

 

ZOOM開催

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

あと1名様

2020年バージョンのテキストで開催します

ELM講座全12章修了されたかたなら

どなたでもご受講いただけます。

2020年  秋開催予定 ➡11月開催予定

 

 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら