開催報告 ELM(勇気づけ講座)1日目@ZOOM「自分の考え方や心のクセが・・・」 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダーおかまりです

 

 

2020年9月17日

ELM(エルム)勇気づけ講座 @ZOOM 開催しました。

 

20-09-17-15-48-35-962_deco.jpg

 

今回はマンツーマンとなっていますが

私も初心にかえりワークに参加♡

 

そして、マンツーマンならではの

いろんなお話も含めながら楽しい時間でした。

 

 

===================

ELM

4日間コース 1日目

 

第1章 

さまざまなものの見方と考え方の存在を認める

第2章 

聴き上手になる

第3章 

言い方を工夫しよう

===================

 

ELMの1日目は

普段、自分がやってしまいがちのことに気が付きながら

対人関係で必要な勇気づけの技術を体験的に学びます♡

 

 

今の「自分自身を理解する」ことにもつながり

気づきの多い1日目だったと思います。

 

 

子育ての悩みや対人関係の悩みって

自分の見方や考え方が

自信がなくて。。。苦しくなって。。。

不安になって。。。心配になって。。。

周りのママの視線が気になってしまったり

 

 

何が正しくて

何が正しくないのか・・・

慎重になりすぎて

そのジャッジが苦しめてることも・・・・

 

 

実は、

あなたの気持ちや思い・考え方に

正しいも正しくないもないのです。

そして

もちろん同時に

相手の気持ちや思い・考え方にも

正しいも正しくないもないの・・・・

 

みんな違ってみんないいんです♡

 

じゃあ

どうやって

どのようにしてコミュニケーションをとっていけばいいの?

聴き方は?

伝え方は?

 

そんな内容がギッシリとつまった1日目でした♡

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

ワークをとにかくやってみて

 

そして

 

どう感じたか

振り返ってみる

 

さらに

 

日常どう生かしていけばいいか考える

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

ご感想いただいたのでご紹介いたします

 

初日でしたが、

自分の考え方や心のクセがとても良くわかりました

また、物事の見方を少し変えてみたり、

言い方の工夫などちょっとしたことも工夫してみることで

自分の弱点や悩んでいることが改善され

心が軽くなるような気がしました。

 

 

20200918_151055.jpg

募集中

 

ELM(勇気づけ講座)ZOOM開催@単発講座

9月28日 月曜日

10時~12時半

 

「イライラしちゃう自分を勇気づける講座」

ELM講座の第4章~第6章まで学びます

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

==================

 

 

現在募集中 講座 mama癒

 

 

現在すべてZOOM開催となります

 

ELM(勇気づけ講座)@単発講座

9月28日 月曜日

10時~12時半

 

「イライラしちゃう自分を勇気づける講座」

 

お申込みはこちらから

 ベル締め切りは9月23日です

 

 

 

 

第9期

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

 

 

 

 

 

ZOOM開催

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

あと2名様

2020年バージョンのテキストで開催します

ELM講座全12章修了されたかたなら

どなたでもご受講いただけます。

2020年  秋開催予定 ➡11月開催予定

 

 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら