【感想】わかりやすく、日常的にも使いこなせる・・・第16期 ELM(勇気づけ講座)@ZOOM | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダーおかまりです

 

 

2020年

新型コロナの感染拡大にともない

いままで対面式のみで行ってきた

勇気づけ講座でしたが・・・

 

今回withコロナ時代の対応として

ヒューマンギルドからZOOM開催での展開が認められました♡

 

そんななか

開催を延ばしに延ばしてきた

ELM講座をZOOMにて開催することができました♡

 

ZOOM開催にはじめは抵抗感を持っていた私でしたが

様々な工夫で、勇気づけの学びを求める方に

手軽にお伝えできるツールにチャレンジしてみて

さまざまな可能性を感じております。

 

 

 

 

 

今後もリクエストいただきましたら

積極的に取り組んでいきたいなとい思いますので

是非、お声かけくださいね♥

 

 

さて、前書きがながくなりましたが・・・

 

第16期

ELM(勇気づけ講座)@ZOOM

ご感想いただきましたのでご紹介させていただきます。

 

 

2020年6月19日 

 

ELM講座1日目

 

第1章 さまざまなものの見方と考え方を認める

第2章 聴き上手になる

第3章 言い方を工夫する

第4章 感情と上手につきあう

 

20-06-25-19-05-37-377_deco.jpg

 

ご感想

会社の後輩に対しても私自身イラダチがありましたが

聴く姿勢ができていなかったことに気が付きました。

ついつい忙しくなると命令口調になっていたことにハッと気が付きました。

(Y・Tさん)

 

いろいろな場で活用していけるなと思いました。

自分の職場で勉強したこと使ってみたいです。

感情はコントロールできることを知りました。

(りえさん)

 

 

2020年7月9日

 

ELM講座2日目

 

第5章 自分のスタイルを明確にする

第6章 セルフトークを意識する

第7章 目的を意識する

第8章 自分の人生を引き受ける

 

20-07-09-19-59-24-263_deco.jpg

 

ご感想

引っ越しがコロナの影響もありスムーズに進まなかったときに

自分自身のセルフトークがマイナスになっていて自分自身を追いつめていたことに

気が付きました。忙しくなると「怒りの目的」を見失いどこかで正しさを私自身求めていたんだと

気づきました。ライフスタイルでは、今回の再受講での変化があり私自身が

少し成長したのかしらと思っています(笑)。

(Y・Tさん)

 

アドラー心理学ってすごいな~と思いました。

本なども読んで学習してみたいと思うのとELM再受講もして定着させてゆきたいと思いました。

息子(高校生)もELMアドラー心理学に興味があるみたいで私のテキストを見て面白いと言っていました。

第7章と第8章で学んだ内容が・・衝撃的でした「本当に⁉そうなの⁉」でした。

(りえさん)

 

 

2020年7月16日

ELM(勇気づけ講座)3日目

 

第9章 自分のよさを再発見する

第10章 あたりまえの価値を再確認する

第11章 物事を前向きに考える

第12章 勇気づける

 

20-07-26-15-53-13-237_deco.jpg

 

 

ご感想

ヨイだしを言語化せずにいつもマイナスの言葉を出していたことに気が付きました

自分の人生を引き受けるでは「自分自身だ」とあらためて発見できました。

(Y・Tさん)

 

20200817_103617.jpg

(りえさん)

 

本当に素敵なご感想ありがとうございます♡

=============================

12章を終えての感想

【講座を受講する前は・・・・】

目的がふらふらしていました・・・自分軸がふらふらです。

 

 

【受講をされて印象深かった学びはなんですか?】

再受講でしたが、、、できているつもりができていない事に気づき新たな発見です。

原因ばかりさがしてしまうので目的を意識するが響きました。

 

 

【この学びをどう活かせそうですか?】

日常の目標‥手立てはとても必要なので・・・・

 

20200817_104816.jpg

(Y・Tさん)

 

==========================

12章を終えての感想

【講座を受講する前は・・・・】

息子への接し方、自分のネガティブな性格、自分の親子関係など

今の自分がしっかり立っていられるような学びだといいなと思いました。

 

 

【受講をされて印象深かった学びはなんですか?】

勇気づけは自分も勇気づけることができること

行動には目的があるということなど

 

【この学びをどう活かせそうですか?】

子育て(息子と接するときなど)

職場で・・・

 

20200817_105459.jpg

(りえさん)

 

====================================

 

ELM講座

1回きりの受講はもったいない♡

是非再受講のかたも大歓迎です。

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました。乙女のトキメキ

 

             

 

18-12-11-17-29-34-183_deco.jpg

 

 

 

 

LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

 

左差しClick右差し

スマホのかたはこちらから

 

================

 

第8期  SMILE♡ただいま開催中

20-07-09-20-08-16-119_deco.jpg

 

 

 

 

参加募集 

9月スタート@水曜日午後8日間コース

第9期

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

子どもの自己肯定感を育むコツ盛りだくさん♡

 

 

 

 

 

 

 

2020年NEWバージョン

ELM(勇気づけ)講座@ZOOM開催

 

参加者募集中Clickで詳細ご覧いただけます。

 

 

お申込み 9月10日締め切り

お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

ZOOM開催

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

あと2名様

2020年バージョンのテキストで開催します

ELM講座全12章修了されたかたなら

どなたでもご受講いただけます。

2020年  秋開催予定 ➡11月開催予定

 

 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました