【夏休み宿題】私はたぶん母に嫉妬してた⁉ 自由研究・・(笑) | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダーおかまりです

 

夏休みの宿題

一番苦労するのは・・・・

 

なんといっても自由研究(笑)

 

自分が小学生の時にやった自由研究って覚えていますか?

 

ちなみに旦那さんにきいたら

もっぱら工作だったそうです。(笑)

私はギリギリまで

何を研究しようか迷うタイプでした。

 

そんな姿をみて

私の母が

いくつか提案してくれたこともありました。

 

その提案の仕方がさりげない感じで

今でも覚えています。

 

「おかあさん、買い物のときチラシ調べていくんだけどお店によって野菜がお得だったり雑貨がお得だったりスーパーでもいろいろ違いがあると思うのよね・・・

まりちゃん、もしその気があったら

近所のお店のチラシでお店の売り出し方とか研究してみてくれたらうれしい」

 

とな(笑)

今だからわかる~

主婦にとっては必要な研究ですよね(笑)

 

でも小学生だった私にはまったく響かず・・・

却下したと思います(笑)

 

今考えてみると

私が小学生のころNHKで放送されていた

「たんけん 発見 ぼくのまち」という番組が大好きだったから

すすめてくれたのかもしれません。

愛ですね。

 

また

ある夏休みは・・・

「おかあさん、こないだふと面白いこと発見したのよ~マンホールあるでしょ、あれね土地によって柄が違うらしいのよ

まりちゃん、お外遊び大好きでしょ?だからどんなマンホールがどこにあって何か意味があるのかとか調べるのどう?」

 

とな(笑)

たしかにおもしろそうな研究ネタだったけど


今思えば

おかあさんのいろんなことに対しての好奇心・・・

それに加えてアイデアが斬新で・・・

それに比べて

なかなか思いつかない自分が悔しくて

お母さんのアイデアに嫉妬してる

小学生のころの私がいました。

 

その時湧いた感情は

きっと・・・たぶん

「自分で決めたいっっ」

だったと思います。

 

 

 

自由研究を何にするか・・・

その研究のゴールをどこにするのか

決めるのに時間がかかるんですよね。

 

 

少し大人になって

小学生の母となった私は

そのことに気が付いてしまったので(笑)

 

 

あと1週間をきった

残り少ない夏休み・・・

息子は自由研究に

まだまだ悩んでいましたが

 

ちょっとした関わりで

息子自身が

やる気スイッチONとなり

目をキラキラさせて取り組み始めました。

 

 

みなさんは

子どもが自由研究どうするか悩んでいるとき

どうされますか?

 

 

 

小学校生活

最後の夏休み

自由研究・・・・

 

自分らしくhappyに

研究を楽しんでもらいたい・・・

 

 

 

20200817_213003.jpg

 

 

 

私が心がけているのは

勇気づけの関わりです。

 

子育てや対人関係に

「勇気づけ」をとりいれてみませんか?

 

 

勇気づけることで

自ら考えて行動できるようになるための「生きる力」を育んでいけます。

 

 

ママも子どもも自分らしく生きる幸せのコツ沢山見つかりますよ♡

勇気づけ講座ご参加心よりお待ちしております。

 

ちなみに

私が小学生のころ

どんな自由研究をしたのかは

明日の

LINE@グループにてシェアしますね♥

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました。乙女のトキメキ

 

             

 

18-12-11-17-29-34-183_deco.jpg

 

 

 

 

LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

 

左差しClick右差し

スマホのかたはこちらから

 

================

 

第8期  SMILE♡ただいま開催中

20-07-09-20-08-16-119_deco.jpg

 

 

 

 

参加募集 

9月スタート@水曜日午後8日間コース

第9期

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

子どもの自己肯定感を育むコツ盛りだくさん♡

 

 

 

 

 

 

 

2020年NEWバージョン

ELM(勇気づけ)講座@ZOOM開催

 

参加者募集中Clickで詳細ご覧いただけます。

 

 

お申込み 9月10日締め切り

お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

ZOOM開催

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

あと2名様

2020年バージョンのテキストで開催します

ELM講座全12章修了されたかたなら

どなたでもご受講いただけます。

2020年  秋開催予定 ➡11月開催予定

 

 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました