子どもに関わるすべての大人におすすめしたい映画「みんなの学校」 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

 

 

先日参加してまいりました♥

みんなの学校 上映会・講演会

 

 

20191101_135920.jpg

 

講演会のレポや感想を

更新しようと思いながら

なかなか・・・・・

更新に至らず・・・・

 

なんで更新に至らずなのか

それはきっと

胸がいっぱいのままだからだと思います。

 

胸がいっぱいなのと自分の乗り越えてきたことが

これでよかったんだと思えたことが多かったからです。

 

 

息子の小学校入学当時から

いろんなことがあって

いろんな先生と出会い、

話し合いなど重ねて

たどり着いた自分の答えと重なっているお話もありました。

 

お話されていたワードで自分の答えとつながったもの

(メモにとったワードなのでニュアンス違ってたらすいません)

 

●人のせいや、制度のせいにしているあいだは弱者(すべてのこども)は救えません。

➡本人は障害があるから困ってるんじゃなくて「周りの人の対応」のせいで困っていることがある。

(木村泰子先生)

 

本当に、こういう場面に沢山出会いました。

アメンバー記事にて見れます

 

本人が困っている

先生も対応に困ってる

親もその様子をみて困ってる

 

の・・・・負のスパイラルになることも

 

 

じゃあどうしたらいいの?っていうと

 

 

●事実をみよう。そして子どもの学校をつくろう。

「子どもを主語に変えてみよう」

➡昔は「親は子どもを育てる」といっていた・・

 今は「親は子どもを殺してしまう」時代・・・

 

 

事実ってなんだろう

それは

「ありのまま」を受け止めることだと私は思います。

 

 

その子のありのまま

その子の歩幅

その子のペース

 

そこを、認めながら共に助け合うことが

事実をみるということだと

私は思います。

 

それには

恐れや不安もあってあたりまえのことであって

何が正解で何が不正解なのかもわからなくなるほど・・・

私ももがきながら・・・考えながら

それでも一歩一歩・・・親子で前進してきました。

そんなこともアメンバー記事で綴ってます。

 

 

たどりついた答えは

 

 

事実をみて考える

そして、

そこから何ができるのか

をまた考え

時には相談したり助けを求めたりしながら

やってみる

 

一人一人が意識し

目の前の事実・ありのままの子どもたちに

向き合うことのできる大人がもっと増えれば

 

どんな子どもにも

「安心できる居場所」ができる

 

そして

学校・地域・家庭で助け合いながら

子どもの生きる力をグングン育むことができると思います。

 

「みんなの学校」は

子どもに関わるすべての大人に

是非、おすすめしたい映画です♡

 

 

そして、

木村泰子先生のお話もすごく素敵でした。

また機会があれば

お話を聴きに行きたいなと思います♡

 

 

家庭の中で

お子さんの生きる力をグングン伸ばしたい♡

ママさんに朗報です。

 

 

子どもの無限の可能性を引き出したり

やる気や自信をグングン伸ばし

生きる力を育む「新しい子育て法」を学べる講座がはじまります♡

 

是非、一緒に学びあいませんか?

参加メンバーの方たちと悩みや解決方法などを語りながらも

実践に落とし込んでいける活気的なセミナーです♡

 

 アメンバー記事にもあるような

私の体験談も放出しちゃいますよー


SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

4/27 ~ 月曜日8日間コース

 

ご参加おまちしております。

 

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

現在募集中 講座・イベント・mama癒・勇気づけでOKママカフェ

 

3/10  ママが「私」になれる場所@mama癒 ワクワクマップをつくろう

参加募集中

4月以降に延期♡あと2名様

 

20200205_163611.jpg

 

 

今後のイベントなどの情報や募集を

いち早くお知らせしています♡

 

現在、バランスボールレッスンについての

ご案内を開始しています♡

ご興味のある方は是非LINE@にご登録を♪

 

日常に感じたことなどもつぶやいたりもしています♡

 

お気軽に1対1トークも可能です。

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

左差しClick右差し

スマホのかたはこちらから

 

 

2020年 募集

 

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

4/27 ~ 月曜日8日間コース

ELM(勇気づけ)講座

5/21~ 木曜日3日間コース

IMG_20200108_204737_156.jpg

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

2020年  秋開催予定 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら