休校要請から1週間~惹かれる掲示物と感謝~ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

 

今日で1週間です

 

新型コロナウイルスへの対応で

小学校・中学校・高校の休校要請がだされて・・・

 

もちろん我が家の息子もどっぷり休校で

次の登校は4月6日の新学期です。

 

 

私は1月末からはじめたパートで

週4日、朝の早朝品出しを頑張っています♡

毎朝、少し冷えた空気を感じながらの

通勤が新鮮で、なんだかワクワクしながら通勤しています。

 

新型コロナウイルスの影響で

毎朝お店の前に並んでいる人(8時過ぎにはならんでる・・)

オープン後に押し寄せる人の波っっ

「マスクないですか?」

「トイレットペーパーはいつはいりますか?」

などの対応や・・・・・

 

やはり・・・

お菓子やカップ麺が売れすぎて

毎朝の品出し量が半端なく・・・

いい汗をかきながら頑張っています(笑)。

 

最近はお米も品薄ですね・・・

手首が腱鞘炎なってしまいました(笑)

 

 

でも

からだを動かすお仕事♡

これが久々でなんか楽しいです。

 

 

だんだん慣れてきたので

勇気づけトレーナーとの両立に

そろそろ本腰をいれていきますね♡

 

 

今日は

息子と学校に行ってきました。

3月分の給食費と教材費などの集金があり

また、教室に残ったものを取りに行ける日でした。

(1週間もうけられています)

 

職員玄関で消毒・受付して各教室へ取りに行きました。

 

息子は、登校最終日に

一気に持ち帰ってきていたので・・・・・・

 

20200228_173401.jpg

すごい状態で・・・・滝汗

 

そんなには荷物はありませんでしたが

 

 

図工の作品や提出したままのノートなどが

きれいにロッカーに一人一人まとめてありました。

 

20-03-06-15-58-16-884_deco.jpg

 

黒板の日付は2月28日のままで

時が止まったままのような感じでした・・・・

 

クラスの黒板の横に

大きく掲示されている言葉

 

5年生になってはじめての授業参観で

一番惹かれた掲示物

(担任の先生オリジナルで掲示されてるものと思います)

 

20200306_201215.jpg

 

疑問に思う

仮説を立てる

比較をする

反対の考えをもつ

 

 

これができるのが

学校のみんなで学ぶことの価値

他者理解や考える力を育むことのできる

大切なステップだと私も思います。

 

 

最後の道徳の授業も素敵でした。

 

 

息子が先生に感謝の手紙をこないだ書いてまして

そこには

 

「先生は、僕たちの考えを全部きいてくれて

発想がおおきくなったり、

そうか~そうかもしれないとスッキリしたりしてすごく楽しかったです」

と、かいてました。

 

それは、掲示板にある道徳授業のレポートにもにじみ出ていますよね。

本当に素敵な先生でした。

 

思春期入り口の息子が出会えた素敵な先生

きっと、一生記憶に残る先生だと思います。

 

もう少しきちんと5年生を修了させてあげたかったな~。

 

でも、ここ一番

相模原は警戒が必要

 

それは

地域の皆さんも同じ気持ちだと思います。

 

がんばろう

相模原

 

がんばろう

相模原ママ

 

がんばろう

私♡

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

現在募集中 講座・イベント・mama癒・勇気づけでOKママカフェ

 

3/10  ママが「私」になれる場所@mama癒 ワクワクマップをつくろう

参加募集中

4月以降に延期♡あと2名様

 

20200205_163611.jpg

 

 

今後のイベントなどの情報や募集を

いち早くお知らせしています♡

 

現在、バランスボールレッスンについての

ご案内を開始しています♡

ご興味のある方は是非LINE@にご登録を♪

 

日常に感じたことなどもつぶやいたりもしています♡

 

お気軽に1対1トークも可能です。

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

左差しClick右差し

スマホのかたはこちらから

 

 

2020年 募集

 

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

4/27 ~ 月曜日8日間コース

ELM(勇気づけ)講座

5/21~ 木曜日3日間コース

IMG_20200108_204737_156.jpg

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

2020年  秋開催予定 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら

 

 

今日も素敵な一日をおすごしください♡