人間の弱いこころについて | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

 

先週は小学校の旗振り当番2回と

5年生最後の授業参観と懇談会がありました。

 

学年最後の授業参観は「道徳」です。

 

今回のお題の問いは

みんながのびのび生活するには? でした。

 

「のびのび生活するってどういうことだとおもう?」

という先生の問いに

子どもたちがどんどん発言していました。

 

※戸建てをたてる

※いっぱいあそぶ

※争いごとをひかえる

※ゆっくりと森で過ごす

 

 

いろんな回答がでていました

答えはすべて正解♡先生が黒板にどんどんかいていきます。

 

ちなみに息子は

「リビングで好きな映画をゆっくりみる」でした(笑)

そんな感じの導入からプリントが配られました。

 

「かぼちゃの つる」

実はこの教材は小学1年生の頃に一度は学んだ教材だそうで

5年生になった子どもたちだからこそ

また発展させていくことのできる視点があるとのことです。

 

20200222_151703.jpg

 

内容はこうです

畑にいるかぼちゃは自分の畑以外にツルを伸ばします。隣の畑のスイカに注意されても

犬やハチやチョウに注意されても言うことを聞きません。

「みんなが迷惑するよ」といわれても「伸ばしたいんだ」とわがままにツルを伸ばし続けます。

道を横切って伸ばしたツルは走ってきたトラックにひかれてきれてしまいかぼちゃは泣いてしまいます。

 

1年生での学びとしては

周囲に対する気配りや思いやりをもち

安全の決まりをまもってそれを実践することをねらうそうです。

しかし

5年生では自分と異なる感じ方や考え方、多数ではない立場や意見などに対し偏った見方をしたり

自分より弱い存在があることで優越感を抱こうとする接し方をしてしまう、人間の弱いココロについて

考えていくことがねらいになるそうです。

(クラスだより 担任メッセージより)

 

=========================

 

つぎに先生の発した問いは

「それぞれの登場してきた子たちについてどう感じる?」でした。

 

子どもたちは

「かぼちゃのわがまま」「かぼちゃの自業自得」

かぼちゃに対しての批判が多く上がりました。

 

つぎに先生が発した問いは

「かぼちゃ以外の子たちについてはどう感じる?」

 

あっちに伸びてはダメというハチ

かぼちゃさんの畑はまだ空いてるところあるよと教えるチョウ

について子どもたちは

「飛べる」「自由にどこまでもいける」

 

ここは、みんなが通る道だよと注意する犬

について「歩ける」「散歩できる」

 

「ここは、私の畑よ」と主張するスイカ

「迷惑をかけちゃいけないとおもってる」

「のばさない」

 

でも結局

スイカもかぼちゃも

「歩けない」「飛べない」

畑の中で「不自由」でいる

本当は、自分の自由にのばしたいのに

本当は、自分の好きなことしたいのに

 

「不自由を自由にしてあげるためにできそうなことは?」

何かないかな?という先生の問いに

 

子どもたちは

※畑を広くする

※つるをトラックにひかれないように動かしてあげる

※トラックの道は橋をかけて道を変える

※外の世界を見せてあげたり話してあげる

 

など、いろんな視点の発言がててきました

 

 

そして、最後のまとめで

「みんながのびのび生活するにはどんなことが大切かな?」

という問いに

 

※協力する

※自由な人が不自由な人にいろいろする

※みんなが平等に生きられるように考える

※やれないことをやってあげる

 

などいろんな答えがでてきていました。

答えはすべて正解ですね。

 

==================

 

この学習の狙いは

「偏見のない世の中に」 公正・公平・社会正義 だそうです。

 

今回

どうしてもこの道徳の授業の事をアップしたく思ったのは

あと一歩、日常のことに落とし込んでもらえたら

もっと身近に起きていることを

リアルに考えあえるような授業になりそうな気がして・・・

道徳は1時間じゃ足りないですよね~

 

昨日参加した「みんなの学校」の上映会や講演会

でもビビビと心にささったワード

 

大空小学校 元校長 木村泰子先生がおっしゃっていた

学校のあり方の最終目標

 

すべての子どもが安心して

ありのままを出して学ぶ場

 

 

これさえ、こどもが体感できる世界があれば

遠回しな道徳なんていらなくなるんじゃないかなと

心がビンビン反応してしまいました。

 

 

小学校高学年の道徳授業に

「みんなの学校」上映会があっても

いいんじゃないかと心からそう感じました♥

 

 

人間の弱いココロ・・・・

 

 

自分の弱いココロ・・・・

 

 

これからの私

自分事として、

今私にできること

あ~~まだまだ私

 

 

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

現在募集中 講座・イベント・mama癒・勇気づけでOKママカフェ

2/27  思春期家族のコミュニケーション 満席御礼

 

20-01-27-22-38-47-644_deco.jpg

3/10  ママが「私」になれる場所@mama癒 ワクワクマップをつくろう

参加募集中

 

20200205_163611.jpg

 

 

今後のイベントなどの情報や募集を

いち早くお知らせしています♡

 

現在、バランスボールレッスンについてのご案内を開始しています♡

ご興味のある方は是非LINE@にご登録を♪

 

お気軽に1対1トークも可能です。

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

左差しClick右差し

スマホのかたはこちらから

 

 

2020年 募集

 

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

4/27 ~ 月曜日8日間コース

ELM(勇気づけ)講座

5/21~ 木曜日3日間コース

IMG_20200108_204737_156.jpg

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

2020年  秋開催予定 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら

 

 

今日も素敵な一日をおすごしください♡