とてもわかりやすく丁寧でよかったです | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

2019年11月26日

【第4期 ELMリーダー養成講座 3日目/3】

最終日でした。

 

 

1日目の様子(2019年10月29日)

 

2日目の様子(2019年11月4日)

 

19-11-26-18-19-53-209_deco.jpg

 

勇気づけリーダー養成講座 3日目ともなると

表情も柔らかく、落ち着いた雰囲気でした。

 

1日目・2日目の学びの要素も加えながら

自信をもったお二人の姿がとてもまぶしかったです💖

 

19-11-26-18-32-54-536_deco.jpg

 

3日目は

勇気づけのよいところは?

勇気づけは自分にとってなんですか?

勇気づけリーダーになって何を実現したいですか?

と、問いかけさせていただきました。

 

お互いはなしあいながら分かち合いました。

 

「やっぱり、勇気づけっていい」

「おとなにもこどもにも伝えていきたい」

熱い思いが・・・・オープニングからあふれ出しました。

 

ELM(勇気づけ)リーダー養成講座

 

3日目内容

 

 

第9章 自分のよさを再発見する

 日ごろ自分では気づかない自分のよさをメンバーから援助してもらいながら気づくことができます。

 

第10章 あたりまえの価値を再確認する

 「あたりまえ」のなかにある「よいところ」を認めることで自分自身に対しても

 他者に対しても勇気づけが今すぐできるようになります。

 

第11章 物事を前向きに考える

自分の短所や、よくない・・・いやだな・・・と思われる出来事の見方を変えて

自分の味方にする勇気づけのテクニックを学びます。

 

第12章 勇気づける

 ほめると勇気づけるの違い 勇気づけに必要な態度と技術を学びます。

 

すでに学んだことをアウトプットし、

伝えることで学びの質もあがり

さらに、ブラッシュアップとなります。

 

仲間同士のフィードバックによって

学びがさらに深まり

ワークを通して新しい発見ができることが

この、ELMリーダー養成講座の素敵なところです♪

 

========================

ELMリーダー養成講座をおえてのご感想

「小手先の技にならず、理論が頭に入ってきている」

「アドラーへの理解が深まった」

「自分への勇気づけが再確認できた」

「理論がしっかりしていてとてもよかった」

 

おかまりへのメッセージ

「一緒に高めあえる仲間に出会えて感謝です」

「とてもわかりやすく丁寧でよかったです。」

「これで終わりではなくこれからもサポートしていただきたいです。」

 

 

 

19-11-26-17-28-40-175_deco.jpg

左 勇気づけリーダー 伊藤 恵子さん(相模原市)

勇気づけを学ばれて「自分自身の見方が変わった」そうです。

現在、相模原市でドキュメンタリー映画「みんなの学校」プロジェクトを主催されています。

相模原みんなの学校プロジェクトHPより

2月21日 
https://minna221.amebaownd.com/
みんなの学校公式
http://minna-movie.jp/jyouei/?p=5966

 

右 勇気づけリーダー  しおりさん(町田市)

勇気づけを学ばれて「自分自身が楽になった、家族の雰囲気も良くなった」そうです。

 小さなお子様とママがホッとするあたたかな居場所「三つ目山ひなたぼっこ」にて活動をされています。

詳細・ブログはこちらから  三つ目山ひなたぼっこ

 

勇気づけリーダー養成講座

全課程修了おめでとうございます。

お二人から広がる「勇気の波紋」

今後のご活躍楽しみにしております。

=========================

 

ELMリーダーになるためには

まず、

ELM講座 全12章 を受講していただきます。

 

そのあと、ELMリーダー養成講座 を受講していただきます。

リーダーになりますと、この素敵なテキストがご自分の手元に💖

そして、お好きなペースで勇気づけ勉強会を開催することが可能となります。

 

 

次回 

ELMリーダー養成講座

ご参加予約はこちらから

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

リクエストいただきました♪ご一緒しませんか?

あと2名で開催 

SMILE 愛と勇気づけの親子関係セミナー@4日間コース

4名募集

ママの心が軽くなる体験学習講座@勇気づけ講座

 

 

開催決定

参加募集中

 

募集12/22

笑顔でおくろう2019年 楽しく叶えよう2020年

お子様見守り保育の予約枠4名となっています。10/24現在

 

 

現在募集 各種講座・mama癒・勇気づけでOKママカフェ

 

現在ご提供中メニュー

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら

 

友だち追加

是非おまちしています

 

 

 

18-12-11-17-29-34-183_deco.jpg