【ELM (勇気づけ)講座】うるうるきてしまう・・・・最終日 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

 

2019年10月21日

第15期ELM講座 

終了しました義理チョコ

 

今回は

会議室もゆったり時間がとれていたので

講座のあとにランチもしましょう♪

ということで講座後の話でも学びを振り返ったり

体験談をシェアしたりとか(^^♪

ゆったりとした雰囲気な3日間でした。

 

 

1日目の様子

こどもと〇〇〇しない子育て

 

19-10-23-14-49-22-692_deco.jpg

 

 

SMILEで学んでいたことを振り返ることができたり

普段何気なくしてしまっているような聴き方の実技で・・・

話してる人の身になってみたらうまく話せなかった・・・

などの、感想や気づきがあったそうです💛

 

 

 

2日目の様子

自分を満たすこと・自分を勇気づけること

19-10-20-00-18-50-450_deco.jpg

 

 

自分を満たすこと、自分を勇気づけることが

まずできていないと子どもを満たしてあげられないな~

ついつい、原因論になってしまうけど

目的論の大切さを改めて感じたな~

という、深い気づきやご感想をいただきました。

 

 

3日目

うるうるきてしまう・・・最終日

 

今回、のメンバーのお二人さん

とにかく、

穏やかで温かみがあって聴き上手で対等で

すでに、勇気づけの和♪

はじめましてとは思えないほどのいい雰囲気(^^♪

 

2日目と3日目の間にメンバーさんで

本の貸し借りなんかも💖

そっと、メンバーさんが差し出した本が

こちら

 

20191023_172741.jpg

(これは、私のですが、単行本でお持ちでした)

私も、岩井先生の本は大好きです💖

 

 

皆さん、

本でも読んだりもしてるかもしれませんが

やっぱり、こうして話しながら体験しながら学べる

ELM講座っって、やっぱりいいんですよ💖

 

19-10-23-14-19-05-657_deco.jpg

 

第9章  自分のよさを再発見する

第10章 あたりまえの価値を再確認する

第11章 物事を前向きに考える

第12章 勇気づける

 

いよいよ最終日は

自分を勇気づける そして 

他者を勇気づけるには、何が必要なのかっっ

学びあいました。

 

そこまでにくるまでの書き出しが・・・・

またまたひびきあいました。

 

「自分のよさ」「いいとこさがし」「短所が・・・」

たしかにあるある体験済

あとは、ご家庭でレッツトライですね(^^♪

 

最終日は

いろんな再発見

思考の上書き保存ができ

自分にOKと言えるようになる

少し  うるうるお顔は笑顔な

勇気づけ講座なのです。

 

 

 

ELM講座ご興味のある方お気軽にお声かけくださいね次回 ELM講座 予約受付中です

 

 

12章をおえられての感想は

また、後日アップさせていただきます。

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

友だち追加

是非おまちしています

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

募集 11/12 最終回 ママのため座談会@mama楽

おしゃべりしませんか?無料です。

 

募集 11/25 子どものやる気を引き出す魔法の質問@相模原

ワンコインで学べる質の良い質問♪ただいま4名お申込み💖

 

 

募集12/22 笑顔でおくろう2019年 楽しく叶えよう2020年

お子様見守り保育の予約枠4名となっています。10/24現在

 

リクエストいただきました♪ご一緒しませんか?

(あと2名で開催 SMILE 愛と勇気づけの親子関係セミナー)

 

 

 

現在募集 各種講座・mama癒・勇気づけでOKママカフェ

 

 

 

現在ご提供中メニュー

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

18-12-11-17-29-34-183_deco.jpg