未来を担う、子どもたちのためにできること、、、、 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

勇気づけで自分らしくHappyに

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

 

本日のSMILE講座・ELM講座は

お子様の体調不良があり

1週延期での開催となりました。

 

皆さん、日程調整にも温かくご協力いただき

受講メンバーさん同士の「ご縁」のつながりを強く感じました。

 

 

最近、テレビから流れるニュースについて

とても感じること、、、、

 

私が感じること

言い方・言葉・価値観・主観・・・・・・・

 

ほんの少しの ズレ。。。。

 

このズレに

気づけているか、

気づけないかで

摩擦が生じる

 

その摩擦の強さは、感情が加わることで

ややこしくなり、、

事件や傷害に発展しているような

 

また

認められたい注目を得たい

一見ポジティブな目的なのに

手段や方法、行動が

常識からかなりかけ離れたことがあり

批判や炎上やら、、、、

 

 

正直、今のテレビで流れるニュースのほとんどが

子どもの目に触れてほしくないようなことばかり

 

 

 

未来を担う、子どもたちのために

私たち大人が今できることは何でしょう?

 

常に

今できることを考え続けていきたいと思います。

 

 

先日、久しぶりに息子の担任から連絡ノートにメッセージがありました。

 

「最近掃除を、なまけていることが多く、声掛けをしますが

次の日には自分のやることを忘れてしまうみたいで、、

お母さんからもお話してください」

 

 

このようなメッセージが先生からあったとき

皆さんはどんな対応しますか?

 

①「最近なまけてるって先生からメッセージあったわよ、何やってんの❔」

 

②「ちゃんと、掃除やらないとダメじゃない」

 

③「先生から掃除について、メッセージがあったけど、何かあったのかな?」

 

 

皆さんだったら、どんな伝え方をしますか?

 

勇気づけのコミュニケーションのコツは

話すことよりも、

まずは聴くことが大切なのです。

 

 

でも、正直先生の話を聞いて

先生からの話についても訊きたいことがありますが、、、、(笑)

何より、、、先生の話を聴いてもらえる

そんな場所が今一番求められているのではないでしょうか?

 

 

 

話を大切に聴く

本人の

本当の気持ちや思い、、

またその背景の情報を得ることができます。

そうの上で寄り添いともに考えてみる。

 

そうすることで、

解決策を自ら探しつづけ

自分の行動に責任を持って

創意工夫を重ねながらも

乗り越えようとする

心のエネルギーが育つのだと思います。

 

 

学校の先生達にも

先生の話を聴いてくれる

安心基地があるといいですね。

 

 

今日も素敵な一日を

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました。乙女のトキメキ

【関連記事】

ご自分の言い方の傾向に意識されたことありますか?

 

 

 

 

勇気づけママになれるコツを

一緒に学びませんか。

【募集:単発受講も可能】ママの心が軽くなる体験学習講座 ELM講座@淵野辺

次回2月14日開催  お申込み締め切り 2月13日 正午 ベル

下矢印下矢印下矢印

チェック「私っていつも、、、」「周りと比べて自分は、、、」に効く勇気づけ講座

 

NEW2019年5月 ご希望があればSMILE講座・ELM講座同時受講も可能です

18-12-11-17-29-34-183_deco.jpgFotor_154245798673858.jpg

おかまりとつながってみたい子育てママさん💛

メッセージお待ちしています。

1対1トークで安心です。
 

LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 是非おまちしています

 


 

 

【お知らせ】

右矢印現在募集中 講座・mama癒・OKママカフェ (2019年2月7日現在)