ご自分の言い方の傾向に意識されたことってありますか? | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

勇気づけで自分らしくHappyに

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

さてクリスマスもおわり

年の瀬ですね。。。

 

さぁ~今日こそ大掃除~って気合を入れていた

昨日、電話がなりました。

 

○○クリニックでした・・・・・・

そうでした。今年の私は胃の調子が悪く

町医者で検査をして、

さらに精密検査で大きな病院にお世話になりました。

 

町医者からいただいたお薬の効き目が悪く

大きな病院でも診察していただいたので

その時に検査結果も教えていただき

 

その後、町医者からの精密検査の結果報告を

ききに行かないといけなかったのですが、

すっかり、、、先延ばししてしまい・・・

ついに昨日町医者から催促電話が来てしまいました。

 

その電話対応が、、、

とても嫌だな~と感じてしまったのです。

 

お母さん「検査結果をききにいらしていただきたいんですけど。。。」

ニヤニヤ「あっっすいません。すっかり忘れてました。。今年は、、、」

お母さん最後まで聴かずに口を挟む「10月にも一度こちらからお電話してるんですっっ(怒)」

ニヤニヤ「今年は何日までやっていますか?」

お母さんかぶせて話してくる「もういらっしゃらないならいらっしゃないでもいいんですけど・・・」

ニヤニヤ「年末年始のお休みはいつですか?」

 

とても、、、攻撃的な言い方なんですよね

お母さんがOK ニヤニヤはNO みたいな。。。。。

 

行く気があったのに、、、、

こなくてもいいなんて、、、

 

少し復讐的な言い方にも聞こえ

 

こんな言い方されちゃうとニヤニヤ(私)。。。。

「じぁあ~~~行かないですムキー

と言いたくなっちゃう

ブラックまりちゃんの扉があいちゃいそうになります。

 

が、、、、、

私は勇気づけリーダー

 

あ~~。

ちょっと病院にも迷惑かけてお手数をおかけしまったな。

年末でいろいろ、病院も忙しいのに、

わざわざ確認で電話してくれたんだもの、、ありがとうだな

 

相手の行動の背景にあることや環境に思いを馳せてみると

自分のイラッとした感情をコントロールすることができます。

 

 

お母さん(電話対応された方)の対応。。

大人だったり

勇気づけを学んだ方なら

言い方や伝え方・感情との付き合い方にも

工夫ができると思いますが。。。

 

子どもでしたらどうでしょう・・・・

 

「行こうと思っていたのに・・・」

「どうせ、来ないと思ってんでしょ」

「うるさいな~。こっちの話もきいてよっっ」

と、反発心や反抗心をあおってしまうようなやり取りなんですよね。

 

ご自分の言い方の傾向に意識されたことってありますか?

 

 

 

もしかしたら、

知らず知らず相手を不快に感じさせていることもあるかもしれませんよ

 

点検をしてみませんか?

勇気づけ講座で♪

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました。乙女のトキメキ

 

 

【お知らせ】

 

右矢印現在募集中 講座・mama癒・OKママカフェ (2018年12月26日現在)

 

 

 

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

SMILE勇気づけリーダーおかまり