今日という日 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

勇気づけで自分らしくHappyに

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

 

今日は小正月ですね

 

小正月の由来って知ってますか?

元日から正月を大正月というのに対して1月15日を「小正月」と呼ぶのです。

正月中の主婦は大変忙しく休み暇もない♪

 

お正月行事が終わって休みをもらい実家に帰る日を小正月と呼ぶそうです。

昔の女性にとっては貴重な里帰りの出来る日であり、女正月ともいうそうです。

 

なるほど~~♪

 

「私いつも頑張ってる」

「年末・お正月と沢山家族のために頑張った」

「休んだっていいんだよ」

「たまには、

家事も育児もわすれてお一人時間つくろう」

 

って

 

ママが「私」になって

積極的に自分にOKする日(^^♪

そんな風に考えたら

なんだか素敵な日になりそうですね。

 

さぁ~自分で自分を勇気づけよう♪

 

関連記事

自己満足力と満たされ効果

○○時間を大切にする

 

・・・・自己勇気づけ

 

どんなつぶやきを・・・・

私頑張っているよね~あたりまえじゃないのよ主婦。

ママたちが勇気づけられていたら

 

・・・・ママの心

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました。乙女のトキメキ

 

18-12-11-17-29-34-183_deco.jpg

 

 

【お知らせ】

 

右矢印現在募集中 講座・mama癒・OKママカフェ (2019年1月15日現在)