どんなつぶやきを、、、、 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

おはようございます。
『mama癒』@勇気づけリーダー おか☆まりです。

今日から息子も幼稚園2学期スタートです♪
幼稚園の2学期は
幼稚園のバザーから始まり、運動会に芋ほり
生活発表会とイベントが盛りだくさん。

がんばれ、息子よ
ママは、見守ってるぞ

息子は集団行動がとにかく苦手で、去年は幼稚園から脱走してしまったり
練習中に嫌だな~と思うとトコロ構わずヨコになって本気で寝てしまったり

ちょっと周りの子と比べると、時々ビックリする行動をしてしまう子ですが
一年一年確実に様々なとこで成長を見せてくれています。

幼稚園の先生も話し合いなどの時間を設けて下さり
本当にいろいろな方に支えらながらの幼稚園生活です。

あっっというまに気がつけば、幼稚園もあと半年ちょっとなんですね、、、、
しっかり、今を楽しんで生きたいと思います。



KIMG2857-1.jpg

この夏休みで息子5歳7ヶ月にして下の歯が2本抜けました♪

歯の生えかわりです。
ありがたいことにここまで虫歯のない息子。

歯がグラグラしていたときはヒヤヒヤしてましたが
抜けたときはあまりにも自然すぎて笑えてしまいました。

ポロッとです(笑)

それが、あまりにも気持ちよくて
そして、歯のないすきっぱ具合がこれがまた可愛くて♪期間限定ですね♪


その、ポロっとが気持ちよさそう、気もちかった私。
実は今の自分もポロッとリセットしたかったみたいです。

モヤモヤしていて
そのモヤモヤの出所を自分ではなんとなく気づいていて
気づいているんだけど、口にしてしまえば
そういう私だから~仕方がないよねぇ~とささやく悪魔ちゃんの私が
チラッと顔を出しそうになるからね


だけど今は私の思考グセ&パターンをしってるからこその
自分への勇気づけをすることによって
自分の一番の味方に自分がなってあげられるようになりました。


勇気づけ=困難を乗り越えようとする活力を与えること

自分のなかの悪玉菌に効く
善玉菌は本当は自分が一番知ってるし
一番いいもの持ってるんです

答えは自分が持っているし
決めるのは自分だから


答えが見つからなくても、
答えを探しにいくきっかけになれるような
勇気づけのテクニックがありますよ♪

脳は答えを探し続けるといいいます
私達は知らず知らず何万回ものつぶやきを自分の中でしています。
そのつぶやきに少し耳を傾けてみませんか?

ご自分に対してどんなつぶやきを日々していますか?
そのつぶやきは、嬉しいですか?楽しいですか?心配ですか?不安ですか?

一緒にご自分のなかのつぶやきについて感じてみたり考えてみたりしてみませんか?
そのつぶやきに耳を傾けてみてどんな変化がありそうですか?