子育てママの心のストレッチかも、、、 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

おはようございます
『mama癒』@勇気づけママ おか☆まり です。

昨日は、午前中から夕方まで新宿にある
ホテルのラウンジで
ELMリーダーのスキルアップポイント講座に参加しました。




講師のかたは 近藤 理恵さんです。
ブログは、こちら右矢印>☆☆☆


実は、とてもお逢いしたかった方です。
お逢いできました。
そして、今私の中ですごく心に感じていて
勇気づけの良さが最近ジワジワきてるこの自分のタイミングでお逢いできたことに
本当に、出逢いや縁は必然なときに必然なタイミングでやってきて
つながるものなのだと実感しました。
私の想像をはるかに超えた、温かくて素敵な方でした。


会場のホテルのラウンジがこれまた素敵なところで
とてもゆったりとした時間で、学びを深めることができました。

$【相模原・橋本】勇気づけでHAPPY育児&ENJOY育自~笑顔の門に幸せ来たる~-mini_130513_14120001.jpg




$【相模原・橋本】勇気づけでHAPPY育児&ENJOY育自~笑顔の門に幸せ来たる~-130513_1328~020001.jpg



$【相模原・橋本】勇気づけでHAPPY育児&ENJOY育自~笑顔の門に幸せ来たる~-130513_1542~010001.jpg


やはり、ELM(勇気づけ勉強会)のよさをさらに再確認することができました。

ELMはママの心のストレッチ運動のようです。
しっかり、伸ばしてほぐしてゆけるような、
固く(難く)なってるところに、心の勇気づけストレッチで伸ばしたり時には
引っ張りしながら、少し痛痒い部分もあるかもしれないけど
やってみたら楽になったり心地よくなるようなそんな感じなのかな~と思います。

そして、子どもは成長する上で沢山の敏感期をふまえるようです。
勇気づけ子育ては子どもの敏感期に寄り添いながら、
そしてママ自身のママの敏感期に気づきながらお互いに成長してしていける子育てだなぁ~と
確信しました。


私もこれからも、ママの敏感期を楽しみながら
子育て&自分育てしてゆきたいなぁ~と思います。


みなさん
素敵な時間をありがとうございました。
勇気づけの輪ひろげ隊 一番左がわたしですにひひ


$【相模原・橋本】勇気づけでHAPPY育児&ENJOY育自~笑顔の門に幸せ来たる~-130513_1331~010001.jpg