いつも見えないレンズを通して子どもをみていたことにきづいた。 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

おはようございます
『mama癒』@勇気づけママ おか☆まり です。

昨日は会場を変えてのELM(勇気づけ勉強会)&タッチケアの開催となりました。
実は、お友達のご自宅です。
こんな感じで、さらりと開催どこでもできちゃう感じが
なんとなく私は好きかもです。

そして、、、携帯を持っていくのを忘れてしまう
おっちょこちょいぶりな私。

お友達のご自宅について気がつき、、、
なんだか(笑)ソワソワ、、、
「携帯がなくても勉強会できるしタッチケアできるよね」って(笑)
心を落ち着かせてのスタート音譜


まずは、学びの前に、、、
名づけて「脳のしくみワーク」 (笑)あっっそんなかたくないですよ。

今日はこのワークお友達のご自宅だったので
このワーク楽しかったです。


人は
「見たいものをみるし、知りたいことを知る。そんな好奇心旺盛の生き物なんです」っってことです。

だから、同じ空間にいても、同じ学びの時間をすごしても
様々に感じとって、様々な学びができるんですっっ。
だから、お友達同士のワークも盛り上がるんです。


きっとこのELM講座でも
ご自分の知りたいことや知りたかったこと
感じられなかったこと実感してみてわかること

1つ、2つ、、、見つかると思います。

ワクワクしながら
皆様の積極的参加がとても楽しく、嬉しく、、、
『深イイ~~~感じ』(笑)の学びとなります。


お友達との参加、、自己開示っっっこれも、心が軽くなったり楽になったり
共に感じれる『深イイ~~~関係』になれるかもしれないですね。

親友から心友になれるかもしれないですね。



感想です(ご本人承諾の上記載させていただいております。)
ELM(勇気づけ勉強会)
第1章  さまざまなものの見方と考え方の存在を意識しよう
第2章  聴き上手になる


自分がいつも見えないレンズを通して子どもをみていたことにきづいた。
もっと横のつながりをもてる関係になりたい。



初めての勇気づけ勉強会でドキドキしていましたが、とても楽しかったです。
聴く、、、聞くと訊くでもない、、、なるほどでした(笑)
今の私にドンピシャなことも、、、、元気がでました。



ご参加ありがとうございました。
あるあるある~~
へぇ~~そうなの~~
あ~~わかる~~
そうかぁ~~。そうだよねぇ~~。な、、、あっというまの時間でした。

次回この章ご希望の方は

ELM(勇気づけ勉強会)@橋本  でのご参加心よりおまちしております。







勇気づけでママが自分らしくHAPPYになれる場所     

『mama癒』・『mama楽』・『mama憩』

~勇気づけ勉強会&タッチケア
ママの心が楽になる体験学習会


タイトルに
ママが自分らしくHAPPYになれる場所 と記載しましたが
ママでなくても女性の方ならどなたでも、大歓迎です音譜


勇気づけはこんな方におすすめです音譜

イライラの感情をコントロールしたい
子どものことをもっと理解したい
子どものやる気と可能性を引き出す声かけをしたい
周りに振りまわされず自分軸をもちたい
自分にもっと自信をもちたい
困難を乗り越える力をつけたい。



ママ(自分)のいろいろな思いや気持ちがあるからこそ
イライラ・ガミガミしちゃうわけですよね

ママ(自分)の本当の思いを子ども(相手)の心に届ける
コツを一緒に学びませんか?


子育てしてる私達ができること、
ちょっと自分の子育てを客観的にみつめてみるゆとり

日々、毎日忙しいママ
なかなかこういう時間取れないですよね
子育てに真剣に向き合う、考えたり話したり感じたりする時間
実はその時間っって私を感じたり考えたり話してみたりする時間だと思います。



是非ピンッッとこられた方
ご参加くださいね


ママ(自分)の気持ちや思いを伝え上手になると
親子(夫婦)のコミュニケーションが良好になります。
言い方を工夫することで子ども(相手)のほうも耳を傾けて聴いてくれます。

心の仕組みを知ることで自分の気持ちをみつめ
子ども(相手)への怒りを減らすことができます。




参加者募集中 
    5月28日火曜日  10時~12時
    6月4日 火曜日  10時~12時
    6月18日火曜日  10時~12時



会場  相模原市市民健康文化センター 2階 講習室3
      


募集人数   8名(女性の方ならどなたでもOKです。)


参加費     各日2500円
      ママ友割(お友達とご一緒の参加) 2000円
        (気持ちばかりのおやつ、飲み物付き)
       お子様の人数によっては有料託児を検討します。


持ち物    筆記用具・(お子様連れの場合お子様おでかけグッズ)
       



内容  
勇気づけ 
アドラー心理学を基礎にした全12章からなるELM(勇気づけ勉強会)を学びます
親子関係、夫婦関係、嫁姑関係などあらゆる対人関係に有効な心理学です。
よりよい人間関係、親子関係をきづくヒントが沢山です。

タッチケア
普段ご自宅で実践できるようなタッチケアをご紹介します。





5月28日   2階 講習室 3
勇気づけ 10時~11時半

第3章 言い方を工夫しよう
第4章 感情と上手くつきあう

タッチケア 11時半~12時

※ハンドマッサージ実践(オイルを使用しますのでタオルご持参ください)

※お申し込み締め切りは21日(火)の15時までです。


6月4日  2階 講習室3   
勇気づけ
第5章 ライフスタイルを明確にしよう
第6章 セルフ・トークを意識しよう

タッチケア
※背中のタッチング&ハンドマッサージ実践
(タオルをご持参ください)



6月18日  2階 講習室3
勇気づけ  
第7章 目的を意識する
第8章 自分の人生を引き受ける

タッチケア
※タッチケアの心と体への効果





7月スケジュール後日お知らせいたします。


勇気づけを学ぶと
親子・夫婦のコミュニケーションが良好になっていきます。 




お申し込み  アメブロメッセージ
       okamari0604@gmail.com
       PCページ右横のお申し込みフォームよりお願いいたします。


皆様のご参加を心よりお待ちしております。