ケンカしてもあったかい「まぁるいおうち」のつくり方

笑っても泣いても、仲良くてもケンカしても、いつも自分らしくいられる家族を作りたいママのためのカウンセリング講座

NEW !
テーマ:
没頭できる力、
夢中になれる力ってすごいね。

でも、これって子どもは (大人もだけど)
みんな持っていて。 

この力を伸ばすのって
大人が何か夢中に楽しんでいたら
いいのかも、って思うの。

今って家電も発達しているし、
とかく子どもに目が行きやすいからさ

親は親の楽しみをもって

(お子さんの年齢にもよるけれど)

心スキップするような
楽しんでいる姿を見せるのもいいもの。

そしてね、

「大人って楽しいよーー」

って喜んでいたら、きっと子どもも未来が
楽しみに見えるんじゃないかな。

旦那さん、本が好きで
アマゾンやらブックオフから
よくお荷物が。

{A9781031-F1AB-4348-B52E-CD104A8ADEA1}

増え続ける本たち。

そんなお父さんの本を読んでいる姿、
いつしかつっくんの憧れに。

「お母さん、この本面白いよ」

と教えてくれた『カエルの楽園』は
旦那さんオススメ本。

日本のこと、書いてあるんだって。

小さななかにも
楽しみ、よろこび、感謝していたいな、
と思う毎日。

{81EC0893-3BD0-4A62-902C-25F58EB70C70}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
近藤理恵です。

子育てであれこれ言いたくなる時
ありますね…。

「見守る」って、実は勇気が必要なんです。

ある意味、気持ちの面では、ずっと手の内にある時の方が楽?かもしれません。

だって目が届くからね。

でもね、だんだん手が離れてくると
こんどは親は

「ちゃんとできるかな」
「きちんとしてほしい」
「ちゃんとやろうね」

など、期待とコントロールしたい気持ちが
出始めやすいもの。

見守るのは、この「ちゃんとできる?」
「出来ないと困るよね」

の親自身の不安を手放す必要があると思うの。

そう、勇気が必要。

不安と引き換えに、信じて見守る
信頼を握りしめる勇気。

私も気をつけないとコントロールしたくなる。
だって口を出す方が楽ちん。

誰に対しても、コントロールは無しで行きたいなぁ
と思う今日この頃。

{CB797AF3-BABA-40FF-A858-8629F485D973}

このランドセルともお別れだなぁ。
今度はリュックかぁ。


★無料メルマガよりまぁるいおうちの楽しみ方、
イベント、講座のお知らせもお届けしています。
ご登録はこちらへ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
近藤理恵です♪

つっくんが出かけるので、何を手土産に持たせよう…。

4人でお友達宅に泊まりに行くという…。4人を泊まらせて下さるママ、女神様だわ。

男子4人が泊まるとなると
どんなことになるのだろうか…。

そして手土産は何を持たせたら良い?

色々思い巡りに巡らせて…
そうだ!
ジョンソンズビルのウィンナーを何パックか持たせよう。美味しいもんね♡

あと、飲み物と…

そしてね、またまた定番のバラのマドレーヌ!


{AF6009B9-5916-4BB5-8BCA-E3F45940CED4}

前日に生地を仕込んで
今朝4時に起きて焼きましたー。

(ひらりんの早起きに付き合い中。自分でスイッチ入れて頑張っている模様)

今回はチョコレート味も。
合計24個焼いて。ラッピングがこれまた楽しい♪

{9033426F-D633-4B94-B523-D7E178F91990}

今回の箱は、引越し後のお家なので、簡単にリサイクルしやすいもので。

{58500F2E-96D9-4228-9C1B-6CC9787D8A27}

お弁当はね、前日の残しもの。

{F77F394F-DC30-4D38-88AC-DD71F86BDE6C}

そんな1日のはじまり(^^)

ご機嫌に家族がすごせる。
それだけでありがたや、ありがたや。
感謝です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のべっぴんさんをみてジーンとした。


私ね、昔から流行物よりも昔からの伝統とか好きみたい。


習ったお菓子はヨーロッパ伝統のお菓子だし…

実は小さい頃から王室、皇室大好き♡


理由は分からないのだけれど、脈々と受け継がれているものがある事の美しさを感じるんだよねー。


受け継がれているものの美しさかな。


そんな事を思いつつ


暮らしの中の受け継がれるもの、想いは、言葉を超えているなぁとも思う。


きっとお弁当もそうだよね。


{936745B0-B9D6-460D-8A2E-A1AECC226BB8}


言葉にしなくても伝わるもの。


そしてつくりながら、いや、作る前から

そこに、その人に込めている想いが

私たち一人ひとりの究極のあり方なのかも。


伝わるよね。その想い。


いつまでたっても色あせないで、

なんなら年月をかけるほどに

豊かになるものを、


楽しみながらお家の中で温かく

育めたらうれしいなぁ

と思う毎日。


今日のお弁当は天ぷら♪

作ったのは天ぷら揚げただけー。


{81281E49-2CCB-4751-A404-8202A9740D2D}

他のおかず、

ほうれん草は昨晩ゆでたものにゴマを和えた。

かぼちゃサラダは冷食(^^)

あと、さつま揚げを切っただけー。


あ、ご飯は土鍋で朝炊いたもの。

黒もち米も入れたのでお赤飯のようだね。


夫のお弁当箱もミニお重にしてみた。

あーこんなひと時が楽しいーよー♪



★無料メルマガよりまぁるいおうちの楽しみ方、
イベント、講座のお知らせもお届けしています。
ご登録はこちらへ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お弁当を詰めながら、ふと思ったのが
お弁当ってココロを詰めるものだなぁ、って。

{F1533230-26A5-450F-BD85-AFC63BCDB617}

今日の旦那さんのお弁当を詰めながら
思ったの。

食べてしまえばなくなるお弁当。

人参を入れてみよう♪
ブロッコリー、ここにも入れよう。
あ、きれいになった♡
小さなことだけどね。
これが楽しいー♪

こちらはひらりんのお弁当。

{E5869EE9-38E1-4D8C-8755-6E61586B9B89}

このお重弁当箱、可愛く整ってくれて
お利口さん♡

{832ABC39-8AC3-4007-AAC1-F34E31D7CCDE}

お弁当って、いつものお食事と違う
何かがあるよね。

ほら、昔遠足の時、運動会の時、
さもない時のお弁当
思い出にない?
それがおにぎりだけだったとしても。

そのお弁当を思い出すだけで
母の姿も思い浮かぶような。

心から出たものは、心に届くんだよね。

母のお弁当を思い出すと
どこか心がほっこりあたたまる。

きっとお弁当ってそういうものだよね。

母に最後に作ってもらったお弁当、
あれから20年。
今でもココロを温め続けてくれてるんだよね。

{CCDFCF5E-3FF3-4D35-8129-F00F1C694F89}

これは模試の日のお弁当。

{C8A4E80D-0559-4B70-B0D3-8131426A9E2B}

これもひらりんのお弁当。卒業式の翌日。
「残しもの」のお弁当だけどね。

{5A886369-81F1-416F-977E-B1CB21C5901C}

お弁当は楽しいね〜〜。
そんな楽しみも分かち合いたいなぁ♡



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)