【大阪】アドラー心理学 しあわせママになろう 勇気づけの子育てとベビーサイン

大阪でアドラー心理学 勇気づけとベビーサインをお伝えしています。
アドラー心理学をベースとしたELM、ELMリーダー養成講座、SMILE、ELMリーダー養成講座を開講中

赤ちゃんから大人までコミュニケーションを学ぶプライベートサロン Mom's Lagoon(大阪市 福島区)代表


しあわせママになろう


Mom's Lagoon

アドラー心理学・大阪 勇気づけ親子心理学カウンセラー


梶田恵子のブログへようこそ



大阪 福島区のプライベートサロン


Mom's Lagoon を拠点に


アドラー心理学をベースとした


ELM、ELMリーダー養成講座、SMILE、SHINE-basic


などの講座をとおして


勇気づけの子育て・パートナーシップ


をお伝えしています






NEW !
テーマ:

☆日本ベビーサイン協会「マスター認定講師」になりました(^^)

 

* はじめましての方はこちらへ
* アドラー心理学 勇気づけとは?子育て&自分育てを学ぶ
* 子育て心理学 「ココロ貯金®」
* アドラー心理学 勇気づけ・子育て心理学「ココロ貯金®」お問い合わせ
* ベビーサイン教室ってどんなところ?

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:
アドラー心理学 「勇気づけ」と
子育て心理学 「ココロ貯金」の法則で
しあわせママになろう
大阪 勇気づけ親子心理学カウンセラー 梶田恵子です
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:

 

日本ベビーサイン協会の「マスター認定講師」になりました(^^)

 

DSC_3410.JPG

 

「マスター認定講師」ってなんぞや?

 

マスター認定講師は講師歴3年以上、教室開講50ターム以上でイベントのメイン講師や、勉強会コーディネーターなどを担当し、協会に申請書を提出することで認定されるんですよ。

 

申請基準は達していたのですが…申請手続きをするのが面倒でして(;'∀')

 

認定されなくても、何も困ることはなくて、ただマスター講師に適用される特典が適用されないだけなもので(^^ゞ

 

つい、つい、つ~い後回しにしてました。

 

きっかけは講師向けのMLに流れてきた「申請おまちしております」というメール。

 

これでやらなかったらもうやらないままになっちゃうなと思って、やっと申請手続きをしました(笑)

 

認定されると「てってちゃんバッジ」が届きます♪

 

4つ目になりました♡

 

理事長の吉中 みちるさんからのメッセージとともに、可愛いカードも一緒に送ってくださいました。

 

お心遣いありがとうございます。

 

教室はお休み中ですが、来月、再来月と短大の保育科で未来の保育士さんに向けてベビーサインの講義をしてきますv

 

 

日本ベビーサイン協会

マスター認定講師

梶田恵子

 

 

 

募集中の講座
☆【募集中】 11月23日(祝・木)働くパパ・ママのための「勇気づけの子育て」講演会&ワークショップ@豊中
☆【募集中】 12月開催 第12期 ELMリーダー養成講座
☆【満席】 第2期 SHINE-basic 子どもの潜在能力を引き出す親子心理学講座
☆【第3次モニター 募集中】 ライフスタイル診断 ~未来デザインカウンセリング~

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆【ライフスタイル診断 ご感想】「嫌われてる」とすぐ思いがちな自分を手放すことができました

 

* はじめましての方はこちらへ
* アドラー心理学 勇気づけとは?子育て&自分育てを学ぶ
* 子育て心理学 「ココロ貯金®」
* アドラー心理学 勇気づけ・子育て心理学「ココロ貯金®」お問い合わせ
* ベビーサイン教室ってどんなところ?

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:
アドラー心理学 「勇気づけ」と
子育て心理学 「ココロ貯金」の法則で
しあわせママになろう
大阪 勇気づけ親子心理学カウンセラー 梶田恵子です
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:

 

9月に【ライフスタイル診断 ~未来デザインカウンセリング~】を受けてくださった、ながた かな さんがセッションの感想を送ってくださいました。

 

facebookの投稿や、他のことでのやりとりの中で何度も「感想まだ送れてなくてごめんね」って気にかけてくださっていた、かなちゃん。

 

こちらこそ、モニターセッションとはいえ、感想を考えるのって意外と大変なこと。

 

気にしてくださっているだけでも十分にありがたいです。

 

 

「セッション後、どうなったかも書きたかったから」

 

と、その後のことまで知らせてくださって、感激で鳥肌がたってウルウルしてしまいました(/_;)

 

ありがとう♡

 

ご了承をいただき、ご紹介させていただきますね。

 

ライフスタイルとはアドラーでいう およそ10歳までに形成される性格のこと。

性格=personallyとすると 変えることができないように感じるけど Life styleなら変えることができるという アドラーの考えでつけてるもの。

それに惹かれてセッションを受けました。

変えられるのか?
 

恵子さんのセッションは丁寧で細かく そして寄り添うように 幼少期から話を聴いてくれます。 

 

家族それぞれに対しての想い。 

 

自分自身の想い出。 

 

ゆったりと呼吸を合わせて聴いてくれるので 安心して話せる。

 

話すだけで自分の中が整理され 自分の強みを自分で見つけることができました。 

 

数週間後、分析結果を聞いて 私は年上の女性が怖いらしいことに気づき 自分の中で三人の女性が浮かびました。 

 

ずっと心にひっかかってるこの人達との 関係と向き合うことで何かが変わるかもしれないと 思いました。 

 

三人のうち一人と勇気をもって向き合いました。 

 

その結果「嫌われてる」とすぐに思いがちな自分を 手放すことができました。 

 

自分の根底にある暗闇。 

 

そしてそこに光を当てる方法をしることが できる素敵なセッションでした。 

 

スキルではなく、恵子さんだから、の セッションです。

 

セッション中、じっくりじっくり自分の感情と向き合いながら、言葉を確かめながら話してくださったのが印象的でした。

 

こんなに深く、じっくり言葉と感情があっているか確かめながら話してくれるのは、かなちゃんしかいないと思う。

 

気になっていた人との関係に勇気をもって向き合うと決め、向き合って手放すという選択をするって、すごいと思う。

 

ホントすごいな。

 

おっとこまえやな~

 

私の方が「ライフスタイルを変えるのって、こうするんやで」って、ドンと背中を押してもらった感じがします。

 

ありがとうございました♡

 

 

【大阪】アドラー心理学

勇気づけ親子心理学カウンセラー

梶田恵子

 

 

募集中の講座
☆【募集中】 11月23日(祝・木)働くママ・パパのための「勇気づけの子育て」講演会&ワークショップ@豊中
☆【募集中】 12月開催 第12期 ELMリーダー養成講座
☆【満席】 第2期 SHINE-basic 子どもの潜在能力を引き出す親子心理学講座
☆【第3次モニター 募集中】 ライフスタイル診断 ~未来デザインカウンセリング~

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆講座がこんなに楽しいのは参加者の皆さんのお蔭です

 

* はじめましての方はこちらへ
* アドラー心理学 勇気づけとは?子育て&自分育てを学ぶ
* 子育て心理学 「ココロ貯金®」
* アドラー心理学 勇気づけ・子育て心理学「ココロ貯金®」お問い合わせ
* ベビーサイン教室ってどんなところ?

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:
アドラー心理学 「勇気づけ」と
子育て心理学 「ココロ貯金」の法則で
しあわせママになろう
大阪 勇気づけ親子心理学カウンセラー 梶田恵子です
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:

 

今日は濃いくて、めっちゃ楽しい【SMILE 愛と勇気づけの親子関係セミナー】 最終日でした。

 

SMILEがこんなに楽しいのは、参加して下さる皆さんのお陰としか言いようがありません。

 

正直ね、ELMと比べるとだいぶねちっこい濃い講座なので(笑)

 

始めた当初はこの講座…どうやったら楽しくなるんやろ…

 

と思っていたのです(笑)

 

でも、私がどうのじゃない。

 

参加してくださる皆さんの学ぶ意欲と貢献感と共同体感覚の高さなんだな~♡

 

一緒に学ばせていただけることに感謝です♡

 

私から右回りに 堺でピアノ講師をされている勇気づけリーダーの山田 和子さん、さおりちゃん、神戸でベビマをされている勇気づけリーダーの大津 里美さん、Rさん

 

2017-11-16_17.49.37.jpg

 

何より皆さんとのシェアが楽しくて、楽しくて。

 

それぞれの気づきや悩みや事例をシェアすることでテキストに書いてある内容が何倍にも深まるんですよね。

 

SMILEのテキストがそのまま本になっていたら、全部読み切る前に閉じちゃうね~って話してました(笑)

(すみません~)

 

そういう目的で書かれてませんもんね。(…とフォロー(笑))

 

日々の課題をこなしながら、もやっとしたこと、理解が深まったことを会って話して、さらに学んで、また実践。

 

できない日もあるし、いい感じの日もある。

 

そんなもんよね。

 

それがあたりまえの日々。

 

できても、できなくても、こうして振り返る時間があることであたりまえの日々が愛おしく感じられますね。

 

 

今日で最終日ということで、Rさんからこんなに素敵な手作りのメジャーをそれぞれにいただきました♡

 

DSC_3405.JPG

 

メジャーなんですよ↑↑♡

 

ありがとうございます♡ 大切に使います( *´艸`)

 

里美ちゃんからはお花を頂きました♡

 

_20171116_212858.JPG

 

里美ちゃん、前もお花を全員分持ってきてくださったのよ~

 

いつも本当にありがとうございます♡

 

1人1人のイメージに合わせて選んでくださったとのこと。

 

私がいただいたのはどのお花だったでしょ~( *´艸`)

 

 

 

講座は最終日でしたが、皆さんは後2週間毎日宿題があるんです。

 

全部終えると修了証がお手元に届きます(^^)

 

 

なんだか、来週もまた集まって、9章、10章…と普通にありそうな感じがするな(笑)

 

皆さん、SMILEにご参加くださり、ありがとうございました♡

 

【大阪】アドラー心理学

勇気づけ親子心理学カウンセラー

梶田恵子

 

 

募集中の講座
☆【募集中】 11月23日祝 働くママ・パパのための「勇気づけの子育て」講演会&ワークショップ@豊中
☆【募集中】 12月開催 第12期 ELMリーダー養成講座
☆【満席】 第2期 SHINE-basic 子どもの潜在能力を引き出す親子心理学講座
☆【第3次モニター 募集中】 ライフスタイル診断 ~未来デザインカウンセリング~

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆【受講のご感想】子どもに対しても寛容になれると実感しました

 

* はじめましての方はこちらへ
* アドラー心理学 勇気づけとは?子育て&自分育てを学ぶ
* 子育て心理学 「ココロ貯金®」
* アドラー心理学 勇気づけ・子育て心理学「ココロ貯金®」お問い合わせ
* ベビーサイン教室ってどんなところ?

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:
アドラー心理学 「勇気づけ」と
子育て心理学 「ココロ貯金」の法則で
しあわせママになろう
大阪 勇気づけ親子心理学カウンセラー 梶田恵子です
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:

 

昨日は第19期 ELM勇気づけコミュニケーション講座の最終日でした。

 

BeautyPlus_20171115221606_save.jpg

 

あっという間の3日間♪

 

2週間毎に日程を設定することが多いのですが、今回は2週間ちょっとの間の3回講座だったのでホントあっという間。

 

丁寧にワークに取り組んでくださったのが印象的でした。

 

ELM勇気づけコミュニケーション講座は勇気づけの基本的なことを12のテーマに沿って学びます。

 

どれも体験学習なのでわかりやすくて実践的なのが特徴。

 

私も初めて受講した時の衝撃が忘れられません!

 

12章で学んだことの中から1つずつでも意識において実践していただければ嬉しいな♡

 

全てを完璧にしようと思うと、ついできない自分に×をつけてしまうので、できることから一歩ずつ♪

 

私もできることをコツコツ楽しみながら実践してます♡

 

 

講座のご感想を頂いたのでご紹介させていただきます(^^)

 

*いっちゃん*さん

SMILEを先に受講し、うまくいく面もありましたが、実践にとらわれ、またそれにこだわり、主人をまきこみ、空回りをする日々を過ごしていました。

 

私にはこれも出来ないのか…と悩んでいたのですが、もう1度自分と向き合うためにELMに参加させていただきました。

 

とても丁寧な講座内容だったので、2回目の受講から自分の気持ちが明らかに変わっていくのが分かりました。

 

私でいいんだ!と思えると子どもに対しても寛容になれると実感しました。

 

家族の存在に改めて感謝です。

 

恵子さん、楽しい講座をありがとうございまいした。

 

私も勇気づけ続けます。

 

*******************

 

阪口 朱香さん

 

全3回の講座では自分に身につくことができるか正直不安がありましたが、1章1章気づきと実践することをメモして意識できたので、講座の後には家族で実践することが出来、行動や考えが変わっていきました。

 

自分のために受講しましたが、子どもへの接し方も学べ、そうだったのかと勉強になりました。

 

けいこ先生、ありがとうございました!

 

 

********************

 

*Iroha*さん
 

3日間の講座でしたが、自分を見直して、そして前へ向いて日常に向き合える、強さと勇気がわきました。

また、ライフスタイル診断を行い、1つ最大の気づきもありました。

自分自身では気づくことのできなかった家族をコントロールしたいという思いに直面して、これだけはなおしたい、と考えています。

アドラー心理学では、性格はいつからでもなおせるということですので、そんな見たくない自分の一面としっかり向き合い、これを機に性格を変えていきたいです。

恵子さん、3日間貴重な時間をありがとうございまいした。
 

 

 

阪口 朱香さんはこの春ベビーサイン講師に仲間入りされたそうで、大阪 堺市 泉北で教室を開講されますよ!

 

嬉しいな~♪

 

ブログ名が【大阪府堺市泉北でベビーサイン】という、なんて直球なブログ名(笑)

 

朱香さんにお会いしたら、歌のお姉さんですか?って思っちゃうぐらい♡

 

笑顔がステキで赤ちゃんたちがすぐに大好きになっちゃいそうな方です( *´艸`)

 

 

19期のELMに参加下さった皆さんはそれぞれ違う年代のお子さんをお持ちのママだったのですが、深いテーマは同じようなタイミングで一緒に学びを共有した感じでした。

 

これからの変化も楽しみです(^^)

 

 

ご受講ありがとうございました♡

 

 

【大阪】アドラー心理学

勇気づけ親子心理学カウンセラー

梶田恵子

 

 

募集中の講座
☆【募集中】 11月23日(祝・木)働くママ・パパのための「勇気づけの子育て」講演会&ワークショップ@豊中
☆【募集中】 12月開催 第12期 ELMリーダー養成講座
☆【満席】 第2期 SHINE-basic 子どもの潜在能力を引き出す親子心理学講座
☆【第3次モニター 募集中】 ライフスタイル診断 ~未来デザインカウンセリング~

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆【ライフスタイル診断 ご感想】本来の自由な自分を本当に自由にしてあげたい

 

* はじめましての方はこちらへ
* アドラー心理学 勇気づけとは?子育て&自分育てを学ぶ
* 子育て心理学 「ココロ貯金®」
* アドラー心理学 勇気づけ・子育て心理学「ココロ貯金®」お問い合わせ
* ベビーサイン教室ってどんなところ?

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:
アドラー心理学 「勇気づけ」と
子育て心理学 「ココロ貯金」の法則で
しあわせママになろう
大阪 勇気づけ親子心理学カウンセラー 梶田恵子です
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:

 

今モニターセッションをしている【ライフスタイル分析 ~未来デザインカウンセリング】

 

私自身の学びを深めたくて、セッション後にご感想を頂いてます。

 

感想を考えようと思うと、セッションの振り返りをする必要があるんですよね。

 

それはきっとセッションを受けて下さった方にとっても思考や感情の整理になると思っています。

 

セッション中に話して下さることは、その人に必要だから出てくる言葉。

 

『こたえはその人の中にある』

 

をつくづく感じます。

 

ある出来事にどんな意味づけをしているのか。

 

その意味づけが変われば過去も未来も変わる。

 

 

第3次モニターセッションでは、セッション後にサマリーを送らせていただいてます。

 

セッションのご感想を頂いたので一部をご紹介させていただきますね。

 

 

 

あれからちょっと肩の力を抜こうと思えるようになりました。

 

(中略)

 

セッションの中で忘れていたようなことを思い出しました。

けれども反面、幼少の頃、親が祖父母宅にしばらくの期間私を預けたことがあったと親から聞かされたものの果たしてそれは実際に出来事としてあったのか、本当に事実だったのか、私自身が覚えていないはっきりとわからないことに縛られている自分にも気づけました。

 

生き辛さを感じたり今真っ只中の子育てにしんどさを感じていることは、こういったことが影響しているのかもしれないと思って今まで来ました。

 

自分で自分を被害者にして親を恨んだり疎ましく思っていましたが、見方を変えるとその時はその場で楽しく過ごしていたかもしれないし、親を縛る材料にしているのかもしれません。

 

本来の自由な自分を本当に自由にしてあげたいです。親への恨みを解放して私自身が自由になりたいです。

 

なんか親にも自由になって欲しいという思いも出て来ました。

 

先生のサマリーの中にあった私に関することで印象に残った部分です。

 

模範生のような人ではなく、ご自身の素のまま、ありのままの自分で接するとうまくいく。ユニークでユーモアのある解決方法を一緒に考えて実行できる人。〜

 

ありがとうございます。前向きになれます。

子どもも主人も皆がチームとなって回る家族・・・どうしたらうまく行くだろう・・・?

 

動かそうとしないで動き出すような仕掛けを考えて行きたいです。

 

自分がワクワクするようなことを探すと今までうまくいってきたので、まずは心がその様子を思い出すこと。そこから始めてみます。

 

まだまだ模索中ですがワクワクを探して私自身がチームの一員として家族が回るといいです。

 

 

ゆっくりと丁寧に感想を考えてくださったことが伝わってきて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

ちょっと正攻法ではないユニークな方法で解決策を生み出される方なんですよね。

 

「あ、ちょっとその方法、のって見ようかな」ってワクワクするような。

 

セッションの中で、その人らしいエピソードを話している時が1番生き生きしているんです。

 

本来のこの人はこういう方なんだなって思う。

 

一匹狼的な感じがありつつ、実はチームにものすごく貢献していて、でもそんな素振りを見せないクールさがある。

 

そんなカッコイイ魅力的な方でした。

 

Tさま、ありがとうございました。

 

 

ライフスタイル分析 ~未来デザインカウンセリング~

は第3次モニター募集中です。

 

 

 

【大阪】アドラー心理学

勇気づけ親子心理学カウンセラー

梶田恵子

 

 

募集中の講座
☆【募集中】 11月23日祝 働くママ・パパのための「勇気づけの子育て」講演会&ワークショップ@豊中
☆【募集中】 12月開催 第12期 ELMリーダー養成講座
☆【満席】 第2期 SHINE-basic 子どもの潜在能力を引き出す親子心理学講座
☆【第3次モニター 募集中】 ライフスタイル診断 ~未来デザインカウンセリング~

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)