心と身体のライフスタイル「漢方」

漢方は漢方薬だけでなく生活養生・食養生といった生活習慣を漢方の考え方から見直すことも含まれます。薬に頼るだけでなく生活習慣を見直すことで、体が本来の健康な状態に戻るお手伝いをしていきます。漢方は、特に冷え症、生理痛などの女性の体質改善に効果があります。


テーマ:

こんにちは。
薬を売らない薬剤師、国際中医師の藤巻祥乃(よしの)です。


最近、気温と湿度の
変化が

大きいですね!

どうぞ皆さま、ご自愛ください。

 

 

昨年の夏から冬にかけて

漢方塾に参加して頂いた方から

その後の生活のご様子を

お便り頂きました。

 

掲載の許可を頂きましたので
ご紹介したいと思います。


 


以下、頂いたお便りです。

………………………

 

祥乃さん

残暑お見舞い申し上げます。
Facebook、アメブロ、

メルマガといつも拝読しています。

ますます素敵にご活躍されていますね。

 

私はというと4月から最初に

勤務した幼稚園に復職しました。

実は3月に幼稚園から

少し近い所に引っ越しまして

初めての1人暮らしを

スタートしました。
 

幼稚園が始まって、

いかに今まで体を

動かさなすぎだったか、

良く分かりました。
 

あんなに眠れない!と

言っていた私が今では

毎日爆睡しかも

早寝早起きです(笑)

 

 

 

意識して漢方塾で習ったことを

生活に取り入れているのか

というと、そうでは

ないような気もします。


ただ、体の声をしっかり聞くように

なったせいかおかげさまで

「風邪をひいたかも」と

思っても、すぐに休んで

酷くこじらせることがなくなり、

体調を悪くしてしまうことが

殆どなくなりました。

今は夏休みで、時々日直があり

研修があり当番がありと

完全な休みでもなく毎日勤務が

あるわけでもない日々です。
 

 

 

さすがに1学期の疲れが

少し出てきたのか

「何もしたくない」と

思うことがあります。


そんな時はゆっくり過ごして、

ところどころお楽しみを

設けています。

何やら長々と書いてしまいました。
漢方塾で祥乃さんと

お話をしていて段々と

「それでいいんだ」と

思える自分になっていきました。


そのおかげで

1学期の色々なことも

乗り越えられて気がします。
 

そのお礼を言いたくて

メールしました。


………………………

 

近況のご報告を

ありがとうございました。

とても嬉しく拝見しました。

 

 

「意識して漢方塾で習ったことを

生活に取り入れているのかというと、
そうではないような気もします。」と

書いて頂いてますが、

これでいいんだと私は思います。

 

漢方塾では、それぞれの事を

代表的なわかりやすい例で

お伝えしていますが、

それはあくまでも例であって

その人にとって

バランスのとれる良い状態とは

自分の生活の中で実践しながら

感じ取っていくものだと私は思います。

 

 

 

私は以前、養生とは、

もともと体質で足りない事や

歳とともに衰えていく働きを

何かで補っていく(足す)事だと

思っていました。

 

しかし、自分自身や漢方塾

個人セッションの方々を

実際にフォローしてきて、

足すのではなく

要らないことを手放す(引く)事の方が

断然、多いと感じています。

 

 

それは、メルマガでも書いていますが

養生とは、長い年月かけて

出来上がった自分の思いこみや

生活習慣の癖や思考癖で
もともと備わっている自然治癒力

(気の働き)を邪魔している事に

気がついて手放して(止めて)行く

ことなのでだと私は思っています。

 

そうすることで心と身体は、

本来の良い状態へ戻っていく。


 

 

そのために大切なのが

この方も実践して頂いている

自分の心と身体の声を聞く事。

 

ちなみに「何もしたくない」も

心と身体からのサインで

それにしたがって

何もしない=休養する事は、

不要な思考や行動を手放して

本来の気力が湧いてくる

のを待っている(養生)だと

私は思っています。








ご自分の生活の中で

心と身体からの声を聞くことを

実践して行って気がついたら

元気で楽しい時も
いろいろあって落ち込む時も、
風邪を引いてしまう時も、
「それでいいんだ」と受け入れて

1学期の色々なことを乗り越え

今、幸せを感じてお便りを頂けた

本当に嬉しいです^^

 

 

 

まさに私が漢方塾をこのように

使ってほしいと感じていることです。

 

健康になる事が目的なのではなく

心と身体が調う事で、

本来の自分の人生を生きていく

 

そんな事を漢方塾で一緒に

感じて頂きたいと思っています。

 

 

漢方塾でお出ししている薬膳スイーツ

 

 

このように今まで以上に

ご自身を愛おしく感じながら

元気に幸せな生活を送る方が

増えると嬉しいなと感じています。

 

そんな方に9月から

ご一緒出来るのを

楽しみにお待ちしています^^

 

 

9月開講 

継続サポートで心と身体を調える

祥乃の漢方塾 基礎クラス

平日クラス9/29(金)スタート

休日クラス9/30(土)スタート

詳しくは、こちらから

 

 

こんな漢方の知恵の入り口が

下記の無料メール講座で書いています。

ぜひ、読んでみてください♪

 

 

無料メール講座 配信中

 

 

お知らせ

9月開講 漢方の家庭の薬箱 応用実践クラス

単発受講可能

詳しくは、こちらから
 

祐天寺スペースU 個人セッションDay

『漢方を使った体質診断&自然界からのガイダンス』

詳しくは、こちらから

 

漢方お話会×Bien‐Etreのフレンチ薬膳

テーマ:エイジングと美肌(皮膚トラブル)

9/2(土)13:00~ ・ 9/5(火)12:00~

詳しくは、こちらから

 

 

ご案内
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)