2022年立夏の漢方養生と自然界からのガイダンス | 心と身体のライフスタイル「漢方」

心と身体のライフスタイル「漢方」

漢方は漢方薬だけでなく、心と身体からの声を読み解く智慧です。薬に頼るだけでなく、生活習慣や心の持ち方を見直すことで、あなたが本来の自分に戻り、健やかで美しく幸せに暮らす「わくわく養生」を薬を売らない薬剤師・国際中医師の藤巻祥乃がお伝えしています。

こんにちは。
漢方を武器にする人を育てる先生
藤巻祥乃(よしの)です。



二十四節気ごとに、この時期に健やかに豊かで暮らすために必要な漢方養生のポイントをお届けしています。

 

「自然界からのガイダンス」とは、メディスンカードを使って私が自然界と対話して受け取ったものです。

 

 

  立夏の漢方養生


立夏とは、5/5から小満(5/21)までの期間で、春分と夏至のちょうど中間にあたり、暦の上での夏の始まりです。

 

 

漢方では、この立夏から立秋(8/7)の前日までの約3か月が夏となります。

 

そこで、この立夏の約2週間は、基本的には暑くもなく寒くもなく、湿度が低く爽やかな気持ちよい気候です。


そんな快適な気候を利用して、本格的な梅雨に向けて体内に余分な水分や老廃物が溜まらないように体を動かすことが大切。


体を適度に動かすことで、体内の「氣」が増えて水はけがよくなります。


ただし、漢方的に診て体内の水分が不足しがちな体質や更年期世代は、この時期に体を動かすことで起こる熱中症に要注意です。



それについて詳しいことは、自然界からのガイダンスと併せて、下記のすてらすホームページブログからお読みください。


 

  2022年立夏の自然界からのガイダンス

 

自然界と繋いでくれたアニマル達

【オオヤマネコ】【レイヨウ】【シカ】

 

 

 

詳しい立夏の漢方養生と自然界からのガイダンスは、下記のすてらすホームページブログからご覧ください。

 

 

下記をクリック

↓  ↓  ↓

 

 

 

あなたのために今、必要なメッセージを受け取り、
あなた専用の
「自然界からのガイダンス」をお送りする
内観サポートセッション


詳しくは、こちらから

 

 

ご案内