定期検診(循環器内科)退院8ヶ月後 | 健康第一!アラ還おばちゃんの日々

健康第一!アラ還おばちゃんの日々

2023.4に健康診断で偶然卵巣腫瘍が見つかり、6月末に手術。早期の卵巣がん(明細胞癌Ⅰa期)で、追加治療無く経過観察となりました。退院後、深部静脈血栓症が悪化し再入院。退院後は服薬にて治療、経過観察中です。

先日、循環器内科の定期検診に行ってきました。



本来なら2〜3ヶ月毎の検診なのですが、今月撮った造影CT検査の結果も踏まえての診察だったため、前回から1ヶ月後の検診となりました。


CT検査の結果では、術後両足と下腹部にびっしりついていた血栓はほぼ溶けて無くなっているとのこと🎉

読影レポートには若干の残存が認められるとありましたが、先生が見たところ血栓ではなく、血管に留置されている下大静脈フィルターの影ではないか?と。

血液検査のDダイマーの値も0.5以下となっており、経過は順調とのことでまずは一安心です照れ


ただ、経過観察はこれまで通り続くようです。

薬の服用量も変わらず、次の診察は2ヶ月後。

フィルター抜去の話は当然無し。

(もう半永久的に無理なんやろな…えーんザンネン)


この先、一体どうなるんやろ?

どのような状態となれば「治癒」もしくは「終診」となるのかなぁ…キョロキョロ


下大静脈フィルターが留置されている限り、ワーファリンは飲み続けなくてはならないと思うよと、婦人科の主治医の先生は仰ってた。

…だとしたら、このまま婦人科だけじゃなく、循環器内科にもずーっとお世話になるのかもしれないなぁ💦


まぁ、主治医の先生とお会いできるのは嬉しいですけれど爆笑




道路沿いの躑躅がとても綺麗に咲いていました


もうすぐ端午の節句ですね🎏

病院帰りに、柏餅とちまきを買いました爆笑