定期検診(循環器内科)退院7ヶ月後 | 健康第一!アラ還おばちゃんの日々

健康第一!アラ還おばちゃんの日々

2023.4に健康診断で偶然卵巣腫瘍が見つかり、6月末に手術。早期の卵巣がん(明細胞癌Ⅰa期)で、追加治療無く経過観察となりました。退院後、深部静脈血栓症が悪化し再入院。退院後は服薬にて治療、経過観察中です。

 

前回の検診から3ヶ月経過しました。

今回はエコー検査は無く血液検査のみ。


今日の病院はすごく混んでいました💦

なんでだろう?年度末だから?

予約時刻の2時間前に着いたのに、採血で1時間待ちびっくり

そこから診察までさらに1時間待ちびっくり

(大学病院なんやし、2時間待ちなんて当たり前やろって声があちこちから聞こえます笑い泣き


ようやく番号を呼ばれて診察室へ。

先生、お久しぶりです…照れ

主治医の先生は物静かでとても優しい先生✨


血液検査の結果は問題なしとのこと(婦人科と違って腫瘍マーカーは見てません)。

血栓の数値(Dダイマー)も<0.5と正常値。

PT(血液凝固因子)の数値により、ワーファリンの効果も確認。

ただ肝臓の値は相変わらず基準値を若干超えてましたよ💦


今回特に私が聞きたかったことは、以下の事


「下大静脈フィルターを抜去してもらえるかどうか?」

→留置術から9ヶ月経っており、フィルターが血管にくっついてしまって抜去出来ない状態かもしれない。今のところは半永久的に留置する方向で考えています。


「肝臓の値はこのままで大丈夫か?ワーファリンによる肝障害ではないか?」

→数値としては横ばいで上昇傾向にないため、このまま経過を見ましょう。来月の造影CT検査で肝臓も注意深く観察します。


「Dダイマーの値はもう正常値になっている。ワーファリンはいつまで飲み続けなければならないのか?」

→値は正常になったが、血栓は未だ残っているかもしれない。血管内にフィルターを留置している状態なので、基本半永久的に抗凝固薬は飲み続けることになる。来月の造影CT検査で血栓の状態を確認して、ワーファリンの減薬もしくはアピキサバン(エリキュース)への切り替えを検討してみます。


先生は一つ一つ丁寧に答えて下さいました。


なるほどなあ…と思いましたが、フィルターを半永久的に抜去してもらえないと聞いてちょっと悲しくなりましたえーん

違和感は全くないですが、自分の体内に異物が埋め込まれていると思うと、やはり不安です…


ただ異物と言っても、ペースメーカーとかと一緒で、自分の命を守ってくれる大事な相棒。

そう思えばいいのかな照れ

せめてワーファリンはいつかはやめたいなあ〜 納豆食べたいし!チュー


婦人科でオーダーされた来月の造影CT検査に、同時に血栓の状態もモニター出来るよう追加オーダーしておくと仰ってました。

なので、次回の循環器内科の診察日は、CT検査の結果を踏まえて来月末となりました。




お昼ご飯は、病院内のレストランにて。

春の日差しを浴びながら、美味しいパスタを頂きました爆笑




病院近くのお寺にて、早咲きのおかめ桜が満開でした🌸