定期検診(循環器内科)退院4ヶ月後 | 健康第一!アラ還おばちゃんの日々

健康第一!アラ還おばちゃんの日々

2023.4に健康診断で偶然卵巣腫瘍が見つかり、6月末に手術。早期の卵巣がん(明細胞癌Ⅰa期)で、追加治療無く経過観察となりました。退院後、深部静脈血栓症が悪化し再入院。退院後は服薬にて治療、経過観察中です。

婦人科退院後、わずか1週間で循環器内科に緊急入院笑い泣き

1ヶ月間の入院を経て、無事に退院。

それから4ヶ月経ちました…


浮腫は解消👍

パンパンに腫れていた両足と下腹部も、すっかり元通りになりました(というか、元の状態を忘れてしまった💦(笑))


今回の検診では、血液検査と下肢静脈エコー検査をしました。

血栓の状態を示すDダイマーの値は、きっちり基準値以下に収まっていました。

一方エコー検査では、下肢静脈の血栓はほとんど溶けて無くなっていたものの、若干の残存が認められました。

Dダイマーの値が下がっているので、おそらく溶けた血栓は血液中には存在しないものの、血管壁にへばりついた古い血栓がまだ残っているのではないかということでした。


古いものということは、腫瘍によって新たに出来たものではなく、もっと昔から気づかないうちに出来ていたものなのかもしれません。


今後、ワーファリンによる服薬治療はまだ続きます。

いつまで服薬を続けるのかは疑問ですが、やめて再発してしまうのは怖いですし…


次回の診察は3ヶ月後。

そろそろ早咲きの桜が咲き始める頃でしょうか…🌸

今後は服薬だけでなく、十分水分を取る、適度な運動をするなど、日常生活の上でも気をつけていこうと思います。


お昼は病院近くの中華のお店にて…

大好きな麻婆豆腐を頂きました照れ