5月17日 PET/CT検査 | 健康第一!アラ還おばちゃんの日々

健康第一!アラ還おばちゃんの日々

2023.4に健康診断で偶然卵巣腫瘍が見つかり、6月末に手術。早期の卵巣がん(明細胞癌Ⅰa期)で、追加治療無く経過観察となりました。退院後、深部静脈血栓症が悪化し再入院。退院後は服薬にて治療、経過観察中です。

一昨日のMRI検査に続き、この日はPET/CT検査。


ネットでの予備知識では、卵巣腫瘍の術前検査としてMRI検査と造影CT検査を受けておられる方が多いように思うのだけど…なんで私はPETなんだろう?ずっと心に引っかかりながら今日を迎えましたショボーン


朝9時、受付を済ませたあと、検査着に着替えて身長体重測定。

次に少量採血して血糖値を測定、結果88で異常はなく、続いてFDGを約2分かけて注射されました。

注射後、リクライニングシートのあるスペースで約一時間安静にするよう言われました。読書もスマホもだめ、もう寝るしかない笑い泣き

でも、しょっちゅう人の出入りがあって寝ることもできず…沢山の人が検査しに来てるんだな〜と思いながらひたすら目をつぶって時間が経つのを待ちました。


ようやく技師さんが呼びに来てくれて、検査室へ。

CT検査は実は二度目。8年ほど前咳喘息と言われた際に、念のため肺の検査をということで受けました(造影剤は無し)。

なので、検査自体には恐怖はありませんでした。

実際痛くも痒くもなく、MRIのようにうるさくもなく(笑)、息止めもなかったので、そういう意味では楽な検査でした。

ただ、検査時間が約30分と長いこと、その間硬い寝台の上で身動き出来ずじっとすることはやはり苦痛でした💦


なんとか無事に終了。

当初予約時間から終わるまでは3時間近くかかりますよ〜と言われていましたが、実際にかかったのは1時間40分ウインク

きっと早めに受付して一番で検査してもらえたこと、頑張って30分じっとして撮り直しが無かったからだと思います👍


おかげで、病院のカフェで11時までのモーニングセットを食べることができました爆笑


本日のお会計は、¥28020(3割負担)