80代発達障害父 

VS 

80代カサンドラ母とカサンドラ娘の奮闘記

 

こちらでは今現在繰り広げられている奮闘の日々と

カサンドラ母の記憶を辿った昔の両親の日々との

今昔物語を4コマ漫画で綴っていきます爆  笑

 

このブログについてはこちらをご覧ください!

 

ランキングに挑戦しよう思います!

ご協力ポチっラブラブよろしくお願いしますキラキラ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 人気ブログランキング カサンドラ症候群ランキング

 

 

 

 

 

今昔物語【今】

 

今日も有難うございます照れ

 

またまたお久しぶりの投稿になりますタラー

ゴメンナサイアセアセ

 

毎日がどんちゃんの介護とじじとの闘いなのでダッシュ

はい、、そりゃ~~~~もう

いろいろありますよ・・・キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

そんな今日は・・・

『じじは汚しの達人?』

について書くよ~泣笑い泣き

 

 

うちのじじは・・・・・

 

何度も注意、忠告をしてもダッシュ

 

あらゆるものを汚す!?滝汗タラー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ガビ~~~~~~~~ン

(古くてすみませんw爆  笑アセアセ

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昔からじじの身につけている物には

必ず何かしら(特にペン)の汚れがついていたアセアセ

 

 

 

 

てん:「ちょっと~またシャツに赤ペン付けたでしょう!?

 

 

じじ:「ほんとかよ!?

 

 

てん:「ほんとかよって毎回言うけどさ~えーむかっアセアセ

「見てみなよ!これ血かと思ったじゃんえーむかっ!

 

 

じじ:「ちゃうちゃう!?

 

 

でたチャウチャウ犬むかっ

 

(じじは必ずちゃうちゃうって言い訳をするむかっ

 

 

てん:「この前赤ペン持ったまま寝てたよね!?

 

 

じじ:「ちゃうちゃう!?

 

 

だからさーーーーーーダッシュ

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

わく:「ちょっと~ダッシュハンガーラックのカバーに

赤の線がついているんですけど!?

 

 

じじ:「ほんとかよ!?

 

 

わく:「ほんとかよって毎回言うけどさ~えーむかっアセアセ

「見てみなよ!これカバーでなく私らの洋服だったら

ほんっと~~~~に許さないからねえーむかっ!

 

 

じじ:「ちゃうちゃう!?

 

 

でたチャウチャウ犬むかっ

 

(じじは必ずちゃうちゃうって言い訳をするむかっ

 

わく:「いつもキャップ開けたままのペン持って

うろうろしないで!って言ってるじゃん!?

 

 

じじ:「ちゃうちゃう!?

 

 

だからさーーーーーーダッシュ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

どんちゃん:「ちょっとお父さんダッシュ

Yシャツに緑のペンの跡が沢山ついているわよ!?

 

 

じじ:「ほんとかよ!?

 

 

どんちゃん:「ほんとかよってまた言っているけどむかっアセアセ

「またクリーニング屋さんで染み抜きしてもらわないとじゃないむかっ!

 

 

じじ:「ちゃうちゃう!?

 

 

でたチャウチャウ犬むかっ

 

(じじは必ずちゃうちゃうって言い訳をするむかっ

 

 

どんちゃん:「他のことに夢中になって

汚していることに気づかないのよね!?

 

 

じじ:「ちゃうちゃう!?

 

だからさーーーーーーダッシュ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これ我が家の定番・・・・キョロキョロ

 

毎回こんな会話を良くも飽きもせずに

続けてられるよな~って思っちゃうほどアセアセ

 

「ほんとかよ!?」と「ちゃうちゃう!?

 

って認めないじじむかっ

 

普通はさ~汚したの見た時点で

「え!?汚れてた!?ごめんなさいアセアセ」って

 

焦らない?

謝らない?

 

謝らないじじは以前も書いたのでよかったら覗いてみてください下矢印

 

 

結局さ~数々の汚れの後始末は私らがやるわけでしょアセアセ

 

本人にやらせたらいいじゃん!って思うでしょ?

 

とんでもないアセアセ

 

そんなことさせたらどんな物もそっこ~破壊されるだけむかっダッシュ

 

そして汚れた雑巾でさらに汚れや菌を摺りこませるだけむかっダッシュ

 

要するに現状悪化が起こる・・・・ゲッソリ

 

かわいいお子さんならまだ愛情もあるし立ち上がる

これからの成長もあるから

一緒に対処できることあると思うけど照れ

 

うちみたいなシニア発達障害だと

現実はなかなか厳しいね・・・・ゲッソリアセアセえーん

 

発達障害の特性について調べたから書いてみるよお~ウインクウインク

 

今回はADHD(注意欠陥・多動性障害)

の人が物を汚す原因ね~ゲッソリ

 

手 不注意

 

*集中力の欠如:作業に集中できず

物を扱う際にこぼしたり汚したりすることが多いアセアセ

 

*細かい作業が苦手:注意力が散漫になり

手先の作業がうまくできないことがあるアセアセ

 

手 衝動性

 

*考えずに行動する:行動を始める前に考えないため

無意識に物を汚してしまうことが多いアセアセ

 

 

*急いで行動する:急いでいるときに不注意が増し

物をこぼしたり汚したりすることが多くなるアセアセ

 

手 多動性

 

*落ち着きがない:常に動いているため

意図せずに物を触って汚してしまうことがあるアセアセ

 

過活動:動きが多いことで、

作業中に物を倒したり散らかしたりすることが増えるアセアセ

 

手 計画性の欠如

 

*予測が苦手:物の配置や動線を考えずに行動するため

結果として物を汚すことがあるアセアセ

 

*タスクの優先順位がつけにくい:何を先に片付けるべきかが分からず

汚れたまま放置することが多いアセアセ

 

 

 

 

もうまさにドンピシャでしょえー下矢印

​​​​​​

 

さて~今日は今昔物語の『今』の10話ということで

「汚しの達人?発達障害の父親じじがあらゆるものを汚す原因は!?」!?

を書いてみたよ~爆  笑

 

次回は対処法と注意点について書くよ~ウインク

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 

世の中のカサンドラさんは!

みんな同じようなストレスを毎日抱えているえーん

 

エンドレスな苦しみからの解放はいい意味で

距離置くことがお互いのためキョロキョロ???

 

でも現実は・・・

お金の問題が大きな壁笑い泣きガーン

 

別居できるくらいのお金を貯める事!

(じじ高級ホームin)これ目標だけど爆  笑

 

これは我が家の場合だけどね爆  笑アセアセ

 

 

別居しなくてもせめて・・・・

 

経済的自立して

自由に自分時間を楽しみたくないですかはてなマーク

 

 

わくとてんはこの4コマ漫画blogで

収入を得ています照れ照れOKOK

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

一緒に経済的自立を考えたり情報交換しませんかはてなマーク

 

カサンドラさんさん同士だからこそ

分かり合える!

本音トークしましょう~笑い泣きチョキ

 

よかったらお気軽にポチっとしてくださいね~!!

下矢印

https://lin.ee/B9xwGsa

『経済的自立サポーター』からのプレゼントあります照れ

 

また、何かお悩み事がありましたら!

カウンセラー歴25年わくの

『30分無料カウンセリング』もあります照れ

 

 

注)こちらの投稿はあくまでも我が家の父に現れている特性からの気づきなので、

発達障害、カサンドラさんのすべてに当てはまるものではありません。

こちらの投稿で不快に思われる方がいらっしゃいましたらお詫びします。

 

※また、カフェ会や公式lineでのショートカウンセリングは

カサンドラ女性対象となりますことご了承くださいませ。

 

右矢印男性カサンドラさんには私の大切なお仲間を

ご紹介させて頂きますグリーンハーツ

 

 

 

 

 

こちらではカサンドラさんたちの

カフェ会やイベントなどの告知もさせて頂いてますニコニコ

 

実はわくもてんもこのカフェ会に参加して

元気と希望を頂いたひとりなのですニコニコチョキ

 

同じ辛さを共感できるお仲間とのご縁は

とっても心の支えになりますよニコニコキラキラ

 

ご興味のあるカサンドラさんニコニコ

よかったらこちらへご連絡くださいねニコニコ

下矢印

https://lin.ee/B9xwGsa

 

 

 

脱カサンドラの道を一緒に歩みましょう~照れ照れ

 

これからもカサンドラツインズ照れ照れ

よろしくお願いしま~すグリーンハート

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 人気ブログランキング カサンドラ症候群ランキング