80代発達障害父 

VS 

80代カサンドラ母とカサンドラ娘の奮闘記

 

こちらでは今現在繰り広げられている奮闘の日々と

カサンドラ母の記憶を辿った昔の両親の日々との

今昔物語を4コマ漫画で綴っていきます爆  笑

 

このブログについてはこちらをご覧ください!

 

ランキングに挑戦しよう思います!

ご協力ポチっラブラブよろしくお願いしますキラキラ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 人気ブログランキング カサンドラ症候群ランキング

 

 

 

 

 

今昔物語【今】2話

 

今日も有難うございます照れ

 

今日は『謝れない父』について書くよ~泣笑い泣き

 

うちのじじは・・・・・

 

『謝ることを知らない』滝汗タラー

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ガビ~~~~~~~~ン

(古くてすみませんw爆  笑アセアセ

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 

どんちゃんの趣味のひとつがサンドブラストキラキラ

 

いワイングラスにブドウの葉とブドウの模様を掘った

どんちゃん一番の出来!とお気に入りのグラス・・・

 

ある時、じじが割ったよ滝汗ガーン

 

どんちゃんものすごく残念がってしょんぼりんこえーんタラー

 

 

 

 

普通、人の大切なものを壊したら

「ごめんなさい」だよね!?

 

そして割れて飛び散ったガラスを率先して片付けるよね!?

 

なのにはてなマークなのに~~~~~えー

 

じじは謝るどころか!?

「ちきしょうダッシュと一言・・・・・プンプンうずまき

 

私達3人は

ポーン「はいはてなマーク」「今なんて言ったはてなマーク

ってびっくりタラー

 

おいおいギャクギレかいなガーン!?

 

そしてじじは

片付けるどころか何もせずにえー

はいフリーズでございまするびっくり!?

 

 

「悪いことしたら謝る!って子供の頃教わらなかった?」って

わくもてんも不思議に思って聞いたけど

フリーズtimeがしばし続いたから

わくは掃除機かけたよダッシュ

 

 

 

発達障害の特性について書いてみるよお~ウインクウインク

 

 

 

発達障害には様々な種類があって

その中でも「謝れない」という特性があるのよ~!?

 

 

 

手 社会的な理解の困難さ

 

一般的な社会的ルール、マナー、常識を理解するのが難しいアセアセ

よって他人の感情や視点を理解しにくいアセアセ

自分が何を謝るべきか判断しにくいアセアセ

 

 

 

手 感情の理解の難しさ

 

感情の読み取りや他人の視点を理解することが難しいアセアセ

誰かが何を感じるかを認識するのが難しいアセアセ

自分や他人が謝るべき状況を正しく認識するのが難しいアセアセ

 

 

手 固定的な思考パターン

 

固定的な思考パターンを持つことがあって

他人の視点を理解するのが難しいアセアセ

そのため、なぜ謝る必要があるのか​​を理解するのが難しいアセアセ

 

 

手 感情の調整の難しさ

 

感情が高ぶり、怒りっぽくなるので単純に謝れないアセアセ

感情を冷静に表現するのが難しいアセアセ

 

 

手羞恥心が邪魔をする

 

感覚がわからないため恥ずかしい気持ちが生じるアセアセ

目下の相手には言えないことが多いとかアセアセ

 

(だから身内には言えないのかびっくりはてなマーク

 

・・・・・・・etc

 

 

脳の情報処理の違いにより

発達障害のタイプや程度によって異なる場合もあるそうよ~キョロキョロキョロキョロ

 

 

なるほど・・・・

 

じじはミスを指摘されてもそれが

ミスだと理解できずにパニックって

片付けもできなかったのかキョロキョロ

 

思えばこんなようなこと

子供のころから何度も感じていたよな・・・・キョロキョロキョロキョロ

 

その都度、どんちゃんが

「お父さんむかっ!」って注意していたよな~

 

そんな時のじじは

ボクちゃんな~も悪くないよ~はてなマークって顔してたの

覚えているんだよねキョロキョロキョロキョロ

 

 

今になって思えば

これが発達障害の特性の一つ

「謝れない」だったんだよねキョロキョロキョロキョロ

 

 

次は対処法について書くよ~てへぺろてへぺろ

 

 

 

 

 

注)こちらの投稿はあくまでも我が家の父に現れている特性からの気づきなので、

発達障害、カサンドラさんのすべてに当てはまるものではありません。

こちらの投稿で不快に思われる方がいらっしゃいましたらお詫びします。

 

 

 

 

 

 

 

世の中のカサンドラさんたちが

元気に!HAPPYに!自由に!自分らしく!

明るい毎日を一緒に送れることお祈りします照れ照れ

 

 

「あれ?うちの親、、、変かもはてなマーク

「あれ?兄弟姉妹、、、変かもはてなマーク

「あれ?旦那さん、、、変かもはてなマーク

 

ってモヤモヤしているそこのあなた~びっくり!

 

そのモヤモヤを口に出してみませんか?

カウンセラー歴25年&カサンドラ当事者であるわくだからこそ

お伝えしたいことあります!

 

モヤモヤ解消のお手伝いできることあります!

(これはお仕事でないから当然!無料ですよ~ピンクハート

 

 

また、私達カサドラツインズのように

お互いのために

別居など距離を置きたい!だけど

現実問題『お金』がないタラー

『自立できるか不安』と実行できずに

いつまでも苦しんでいるカサンドラさん!

 

そこからの抜け道一緒に探しませんかウインクウインク

お気軽にポチっとしてくださいね~!!

下矢印

https://lin.ee/B9xwGsa

 

 

 

 

 

こちらではカサンドラさんたちの

カフェ会やお勉強会などの告知もさせて頂きますニコニコ

 

実はわくもてんもこのカフェ会に参加して

元気と希望を頂いたひとりなのですニコニコチョキ

 

同じ辛さを共感できるお仲間とのご縁は

とっても心の支えになりますよニコニコキラキラ

 

10/27横浜18時〜

 

 

 

 

カサンドラさんはなかなか周りには理解してもらえないキョロキョロキョロキョロ

どこに相談したらいいのはてなマーク

って私達もさまよっていましたアセアセ

 

そんなとき私が出会ったのが

ハピネス倶楽部管理人のハニーさんでしたニコニコラブラブ

下矢印



 

 

脱カサンドラの道を一緒に歩みましょう~照れ照れ

 

これからもカサンドラツインズ照れ照れ

よろしくお願いしま~すグリーンハート

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 人気ブログランキング カサンドラ症候群ランキング