80代発達障害父 

VS 

80代カサンドラ母とカサンドラ娘の奮闘記

 

こちらでは今現在繰り広げられている奮闘の日々と

カサンドラ母の記憶を辿った昔の両親の日々との

今昔物語を4コマ漫画で綴っていきます爆  笑

 

 

 

はじめまして照れクローバー


80代発達障害父と80代カサンドラ妻の両親と

東京都内のマンションに同居中の

アラフィフ♡カサンドラツインズの

『わく』『てん』です!

「私・・・お父さんを嫌いになる!?
 

5年前に過ったこと・・・タラー

子供のころから「なんか変?」

と違和感のあった父親。
ここにきてようやく謎が解けました!?


血が繋がっているからこそ厄介なこと、
親と別居したくても出来ない事情、
沢山苦しみ悩み、ストレスで心身壊れ、
抜け道を探し続けて

ようやく希望の光を見つけることができましたキラキラ


確実に好い方向に進んでいる

私たちカサンドラ娘だからこそ!

伝えたいこと・・・・

 

『発達障害』『カサンドラ』

にまつわる事実や対処法キラキラ

 

そして脱カサンドラに必要な

『経済的自立!!』

 

など!面白おかしく4コマ漫画で

綴っていきます照れ照れ

同じ苦しみの中にいる方々が

クスっと笑って心身の癒しに

繋がって頂けたら幸いですキラキラ

わくとてんの元気&HAPPYな源ラブラブである‼
素敵なコミュニティーもご紹介しますニコニコニコニコ

 


**********************************
 


 

 

 

私たちは本当に誰もが羨む

超仲良し親子でした照れ

 


それが今では家庭崩壊滝汗

 


5年前に母が病気になり緊急入院ショボーン

 

 

 

 

 


病室で苦しむ母を見た時に

はっきりと過った私(わく)の直感・・・


「私、、お父さんを嫌いになるかも!?」

 

 

そっちの方がお母さんの介護より

大変になるかも!?


この時はなぜそんなことが頭を過ったのか?

わからなかったけど、

 


介護生活が始まるにつれ

病気の母のお世話よりも

もっとしんどいことがあることを痛感しましたタラー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それは超健康体なのに

 


・何も出来ない!?やらない!?
・汚い!?
・特にトイレは汚しまくり!?

・よく便も尿も漏らす!?
・すぐ忘れる!?
・空気が読めない言動!?暴言!?

・瞬間湯沸かし器!?
・摩訶不思議な行動!?

・浅はかな知識情報をひけらかす!?
・自分の世界以外は興味なし!?
・ルーティンな生活!?
・注意しても同じことを何度も繰り返す!?
・物を壊す天才!?

・自分の非を認めず言い訳をする!?

・かまちょ!?
・人に迷惑かけても謝らない!?
・有難う、よろしくが言えない!?
・外面(そとづら)だけはいい!?
・人の話しを聞かず自分都合の解釈!?
・体感温度が狂っている!?
・お金の管理ができない!?

 


あ~・・・・・・・・・きりがない滝汗

 


そんな父との生活でしたタラー



「昭和の男は皆そうよ~」って周りは言う。

でも違う。

「お父さん認知症でないの?」って周りは言う。

いや違う。


かれこれ父に対する嫌悪を抱えながらの介護生活が

5年目に突入した2023年、


「私たち二人とも限界・・・

心も体も壊れてない?

 

 

 


「お母さんがそもそも病気になったのって

父親が原因でない?

 

 



ってうすうす感じてはいたけど、

どこか認めたくなかったのか?

逃げていたのか?

向き合っていなかった両親の真実。



父親が『発達障害』

母親が『カサンドラ症候群』

ということ。


そして向き合い始めたら

 

同じカサンドラさんたちとの

ご縁に繋がったキラキラ


神様からのプレゼントだと思った泣キラキラ



仲間が仲間を思い、

苦しみを分かち合い、

愚痴で終わらせない、

カサンドラさんも発達障害の当の本人も

みんなが幸せになる法則を

 

私はカサンドラのお仲間から

教えていただきました照れ


うちのお父さん何かが変?

お母さん何かが変?

そう思って成長してしまったカサンドラ娘さん!

カサンドラ息子さん!
そして高齢カサンドラ妻さん!



今、私達カサンドラツインズは

お互いにとって良い解決策である

 

『距離を置くこと』=ホーム入居に向けて

 

 

介護をしながら!?

在宅で出来るお仕事をしています照れ

 


このお仕事こそ!

私達カサンドラの希望ですキラキラ

 

 

世の中には発達障害の方への

サポートはあるけれど

 

カサンドラさんに対するサポートは

驚くほどにない!?

 

 

こちらのブログは

そんなカサンドラさんたちへの

情報発信、情報交換の場になれたらラブラブ

と思っています照れ照れ


 

同じ苦しみを持つ者同士!

共に脱カサンドラに向けて前進していきましょう!

 

 

 

 

 

 

世の中のカサンドラさんたちが

元気に!HAPPYに!自由に!自分らしく!

明るい毎日を一緒に送れることお祈りします照れ照れ

 

 

「あれ?うちの親、、、変かもはてなマーク

「あれ?兄弟姉妹、、、変かもはてなマーク

「あれ?旦那さん、、、変かもはてなマーク

「あれ?奥さん、、、変かもはてなマーク

 

 

そのモヤモヤを口に出してみませんか?

 

 

定期的にカサンドラさんたちの

情報交換の場『カフェ会』などリアルでの

コミュニティも運営していますニコニコグッ

 

 

また、私達カサドラツインズのように

お互いのために

別居など距離を置きたい!だけど

現実問題『お金』がないタラー

『自立できるか不安』と実行できずに

いつまでも苦しんでいるカサンドラさん!

 

 

別居しなくてもせめて・・・・

経済的自立して

自由に自分時間を

楽しみたくないですかはてなマーク

 

 

そこからの抜け道一緒に歩みませんかウインクウインク

お気軽にポチっとしてくださいね~!!

下矢印

https://lin.ee/B9xwGsa

 

 

脱カサンドラの道を一緒に歩みましょう~照れ照れ

 

これからもカサンドラツインズ照れ照れ

よろしくお願いしま~すグリーンハート

 

 

ランキングに挑戦しよう思います!

ご協力ポチっラブラブよろしくお願いしますキラキラ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 人気ブログランキング カサンドラ症候群ランキング