こんにちは。
 

好奇心と主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。

 
2月17日は、わくチャレの日でした。
 
この日は、冬から春にかけてが旬の「いちご」をテーマに遊びました^^
 
 
 
まずはミツバチさんのお手伝い♪

 

 

はい、ママもどうぞ!

 

 

中には何が入ってるのかな?

 

 

きれいに塗れたでしょ♪

 

 

いつもと違うスタンプの感触を、足裏でも楽しみます^^

 

 

わぁー雨だー!

 

 

「いーっぱい!」って言いながら、葉っぱを作ってくれました。


いつもよりダイナミックな遊び方を、ママが温かく見守ってくださっています^^

 


おてても足も洋服も、葉っぱ色に染まったね!

 


私もお姉ちゃんの真似っこしてみたよ♪



絵の具を混ぜてたら茶色になったよ!

 

いちごが育つ土の色と一緒だね^^

 

 

美味しいいちごですよー!




みんなのおかげで、素敵ないちご畑ができました^^

 

 

 
 
 いただいたご感想を紹介します^^
 
まほ先生、昨日はありがとうございました💕

ぐちゃぐちゃ教室では、今回のいちごを題材とした活動など、季節や旬の食べ物を感じられる活動をいつもしてくださるので、大変満足しています☺️ 

昨日のいちごを塗る際に使った◯◯は、「なるほど!◯◯にはこんな遊び方があるんだ!」と親である私の方がひそかに感動していました😊

息子に負けないくらい私も楽しめました。

息子と一緒に夢中になれる体験を提供してくれるぐちゃぐちゃ教室にとても感謝しています


(2歳の男の子のママ)
 
 
先生のおっしゃる通りで…✨

本当に最近、こちらの言うことを理解してくれてるなぁと感じることが多々あります!

わたしとのやりとりだけでなく、先生ともコミニュケーションが取れている様子が見られて感心してしまいました😊✨

そして、汚れ具合は以前と変わっていないけれどその意味合いは違ってきている…と、まさにわたしもそう思っていました✨

自分から進んで絵の具で遊び、お友達の真似をしてぐちゃぐちゃになる様子から、また成長を感じました!


残り少ないですが、次回またよろしくお願いします☺️❤️

ちなみに…昨日帰ってからすぐシャワーを浴びたのですが、なかなか絵の具が取りきれなくて長男にぐちゃぐちゃ遊び行ったのバレました😂💦(笑)

そして長男も行きたーい!と連呼してたので💦また3月6日も楽しみにしています😍

(1歳の男の子のママ)
 
 
嬉しいご感想をありがとうございます♡
 
通年クラスに通ってくださるからこそ、ママがお子さんと遊びの時間を共有しているからこそ、分かる成長があります。
 
心も身体機能も大きく成長するこの時期のお子さんの成長に、私も1年を通して関わらせていただけて嬉しいです(*^^*)
 
 
通年クラスも残すところ、あと2回!
 
1年間本当にあっという間だー!
 
次回もまた、たっぷり遊びましょうね♪\(^o^)/
 
 
 

 

なお、こちらのプログラムは、「My First Art」代官山・恵比寿・中目黒の親子のアート教室 森井菜々子さんのプログラムを参考にさせていただきました。

 

素敵なアイディアをありがとうございました(*^^*)

 

海外での子育て経験もある ななちゃんは、都内でぐちゃぐちゃ遊び教室を開催されています♡

 

英語も堪能なので、今後英語のプログラムを開催されることもあるかも!気になる方はぜひ訪れてみてくださいね♪

 

 

 

 

 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加