こんにちは。
 

好奇心と主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。

 
2月13日は、わくチャレの日曜イベントの日でした。
 
ほんの数日前に雪が降ったのですが、この日のテーマは季節を少し先取りした「ピクニック」♪
 
 
まずは自分たちのランチを作ります!

 

 

 

どんなサンドイッチができるかな?

 

 

 

 

 

できたー!

 

 

 

 

今度は大きなサンドイッチを作るよー!

 

 

 

 

ケチャップとマヨネーズで味付けもしますよー!

 

 

 

美味しそうなサンドイッチができてきたね♪

 

 

 

 

 

おてても美味しそうでしょ♪

 

 

 

 

さぁ、ピクニックに出かけよう!

 

 

 

みんなでぬりぬり〜!

 

 

 

ローラーをギュッ!

 

 

 

 お花も咲いたね!

 

 

 

ママの洋服も原っぱになっちゃった♪

 

 

春が待ち遠しいね♡

 

暖かくなったら、サンドイッチを作ってピクニックにお出かけしてみてね♪^^

 

 

9組31名の方にご参加いただきました。
 
ありがとうございました^^
 
 
いただいたご感想をご紹介しますね。
 
 
子どもひとりひとりに対するメッセージありがとうございました😊

先生ひとりで開催している事自体驚いたのですが、さらに、写真もたくさん、そしてメッセージまで、感動しました✨

長男は、成長するにつれて初めて見るものに慎重になってきていて、どうかなーと少し心配していたのですが、本人なりに工夫して少しずつ慣れていってる様子が感じられました。

大きなサンドウィッチを作る時に、ハムやチーズはどうやってつけるのかなと思ったら、ケチャップなどに見立てた◯◯を塗る工夫になるほど!と思い、子ども達もすごく楽しそうでした。

なかなか家庭ではできない、ダイナミックなぐちゃぐちゃ遊び、親子共々すごく刺激的で、次回も楽しみにしています🌸

(3歳、1歳の男の子のママ)
 
 
今日はすごく楽しんでたみたいです。

娘は慎重派で慣れるまで30分以上かかるし、今日は泣くかなぁと心配しました。

でも最初に真ん中で走ってる子供たちを見て、興味津々でした。

そして自ら前に行って、道具を取りに行くこともあって、こんな娘の姿は初めて見ました。

蓋をかぶせようとすることは、先生が言ってくれないと、私は気づかなかったです。

次のステップに行こうと頭にばっかりでしたので、娘を催促しました。

次回はあまり口を出さないようにじっくり娘が夢中にしてることを見ようと思います。

次回も楽しみにしております♪

(1歳の女の子のママ)
 
 
嬉しいご感想をありがとうございます♡

いつも一緒にいるパパママは、お子さんの一番の理解者です。
 
ほんの1時間弱の活動時間で、私がお子さんの言動全て理解しているわけでは決してありません。
 
ですが、お子さんとの心の距離感が近すぎて逆に気づかなかったことや、当たり前と感じていたこと、お子さんたちから一歩離れた第三者だからこその気付きというのをパパママにお知らせできたらと思い、お子様ひとりひとりの活動の様子や気付きを送らせていただいています。
 
教室でのお子さんたちの姿は、普段お家で見せる姿とは少し違うかもしれません。
 
楽しくなって活発に遊ぶタイプの子もいれば、慎重派でしばらく観察してみたり、控えめに遊んだり、ママのお膝の上でじっと見ているお子さんもいます。
 
ですが、そのどんな姿も肯定的に捉えて、温かく受け止めてくださっているパパママたちの姿に毎回心が温まります(*^^*)
 
 
次回3月6日の日曜イベントが、今年度最後のイベント。
 
次はどんな楽しみや発見があるかな?私も今から楽しみです♪
 
 
 
こちらのプログラムは、浜市戸塚区*金沢区/ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 『こそだち虹色ラボ』小林由莉さんのプログラムを一部参考させていただきました。
 
素敵なアイディアをありがとうございました―!
 
ちなみに、ゆりちゃんのお教室では来年度からは地域の農家さんとコラボし、ぐちゃぐちゃ遊び×食育のプログラムを開催するそう♪楽しそう!!(*^^*)
 
 

 

 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加