こんにちは。
 

好奇心と主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。

 
2月3日は、わくチャレの日でした。
 
1月は「雪」をテーマに遊んできましたが、そこで様々な色や形に触れてきた子どもたち。
 
この日は「色と形」をテーマにした活動を行いました。
 
 
 
 
どんな形かな?ってママと形を確認したよ!
 
 
もちろん、形がまだ分からない月齢のお子さんもいますので、正解・不正解は全く求めていません。
 
楽しく貼れれば、それでOK!(*^^*)
 
 
 
1本指でのりを塗れるようになったね!!
 
 
 
紙が動かないように、左手でしっかり押さえて、端っこまで塗れたね♪
 
 
 
のりを塗ったらペタリ!
 
お友達見て、どうやるのかな?を学んでいます(^^)
 
 
絵の具も登場しました。
 
 
 
紙の上で、色を混ぜる実験中!ママはその様子をそっと見守ってくださっています♡
 
 
 
ママの手がドラえもんみたいになっちゃった!
 
 
 
こちらは、汚れるのがイヤ!という期間を脱したお友達。
 
 
 
またこんなにダイナミックに遊べるようになりました♪
 
 
模造紙から飛び出して、豪快に塗ってくれました♡
 
 
 
お洋服もきれいな色に染まったね!
 
 
 
こんな素敵な色のママの手形も発見!! 
 
 
 
たっぷり絵の具をつけて…
 
 
「オニは―そと!」
 
 
豆まきならぬ、絵の具まきをして、絵の具しぶきを飛ばして遊んでいる子も。
 
おうちでも、豆まき楽しめたかな?(*^^*)
 
 
私もお姉ちゃんの真似して、思いっきり遊んだよ!
 
 
 
みんな、時間を忘れるくらい集中して遊びました!楽しかったね♪
 
 
 
 
なお、こちらのプログラムは、神奈川県・海老名市、親子で遊んで学ぶアート×英語の幼児教室【遊ぶ学び舎】 池田ひとみ(とみー)先生のプログラムを参考にさせていただきました。
 
素敵なアイディアをありがとうございました―(*^^*)
 
 
 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加