こんにちは。

 
好奇心と主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。 
 
今年も残すところあと1ヶ月。
 
早いですねー!!
 
 
12月のイベントと言ったら・・・
 

そう!!クリスマス♪
 

 

小さなお子さんをもつママは、

 

✔ 子どもの遊びは大切って聞くけど、遊びに夢中になると部屋が散らかり放題で大惨事に!!後片付けが大変だから「散らかさないでー」って言っちゃう。
✔ お家で絵の具も粘土も自由にやらせたい!!でも、賃貸だから汚されたら困るーーー!

✔ 泥遊びが好きだけど、公園で他のお友達がいると周りの反応が気になって、「そろそろやめよっか」と子どもの遊びを止めてしまう。気兼ねなく、もっと思いっきり遊ばせてあげたいのに…

 

✔ 来年からわが子も幼稚園(保育園)だから、子どもと一緒に楽しめるクリスマスは今年がラストチャンスかも!?なにか楽しくて、思い出に残ることがしたい!


✔ ぐちゃぐちゃ遊びが気になってたけど、普段は幼稚園や保育園があって行けないのが残念。休日に開催してくれないかな?

 

 

こんなふうに考えたりしてませんか?^^

 

 

そこで!

 

毎日、子育てを一生懸命がんばるママたちのために、この願いを叶える場所をご用意しました! 

 

 

去年は親子で楽しむクリスマスパーティーを開催したのですが、今年はコロナ禍・・・

 

開催は見送ろうと考えていました。

 

 

しかし、ありがたいことに熱いご要望をいただきまして、

 

この度わくチャレ初の休日開催を行うことにしました!(*^^*)

 

そして、今回は小学校入学前までのお子さんが対象です♪

(ご兄弟が小学生で一緒に参加というのは可能です。)

 

普段は幼稚園や保育園があって参加できないというお子さんは、この機会にぜひ遊びに来てくださいね♪

 

ちなみに、次回は全くの未定です!(もしかしたら開催しないかも)


 

今日は、ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室での実際の1日の流れをご紹介します。
 
 

ぐちゃぐちゃ遊びの3つのお約束

 
ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室では、3つのお約束があります。
 
 
1.子ども同士・ママ同士、「お互いさま」の温かい気持ちで
 
 
絵の具や粉のついた手で、お友達に触ってしまうことや、お友達のママの鞄に触ったりすることもあると思います。
 
ときには、お友達とぶつかったり、引っぱってしまうこともあるかもしれません。
 
教室内に持ち込むものは、全て汚れて良いものにしていただくと共に、「お互いさま」の温かい気持ちでご参加下さい^^
 
 
2.お子さんのやりたいこと、夢中になっていることを尊重する
 

 

活動が進んでくると、「あれもさせたい!」「これもさせたい!」「みんなと一緒のことをさせなきゃ!」と思ってしまうかもしれません。

 

ですが、無理にさせるのではなく、お子さんが今夢中になっていることを尊重してあげてください。
 
 
「今日はやりたくない。」「お友達が遊んでるのを見ていたい。」そんな日もあると思います。
 
お子さんが今何に夢中になっているか、何をしたがっているのかを大切にしてあげてくださいね。
 
 
3.ママが積極的に楽しむ
image
お子さんを遊ばせよう!楽しませよう!ではなく、何よりママが楽しんで過ごしてください。
 
ママが楽しんでいると、「これは楽しいものなんだ!」「ここは安心して遊べる場所なんだ!」とお子さんも遊びに入ってきやすくなりますよ♪^^
 

そして、お子さんが遊びを楽しんで集中し始めたら、少し見守ってみてください。

 

 

ママが積極的に参加する ⇒ お子さんと一緒に楽しむ ⇒ お子さんが集中し始めたら見守る  

 

でお願いします^^

 
 
 

ぐちゃぐちゃ遊び教室の流れ

 
 
1回45分間のプログラムで行います。
子どもたちの様子によって、多少前後することがあります。
 
新聞紙や絵の具などがただ置いてあるのではなく、子どもたちがのびのび楽しく成長するプログラムでお届けしています。
 

手遊びからスタート

 
はじまりの手遊び
 
わくチャレでは、いつも同じ手遊びからスタートします。
 
 

絵本の読み聞かせ

 
活動ごとにテーマが決まっています。
 
その日の活動テーマに合った絵本で、活動へのイメージや、意欲を膨らませます。
 
また、ぐちゃぐちゃ遊びがより楽しく行えるような遊び(導入活動)を行います。
 

ぐちゃぐちゃ遊び

 
◯ママも1年間のストレス発散!?ダイナミックすぎて大興奮!ぐちゃぐちゃ遊びの大人気プログラム、新聞紙遊び!!
 

ダイナミックすぎてママも大興奮な新聞紙びりびりタイム!!

 

1年間のストレスも発散できちゃうかも?!

 

image

 

 

 
 
◯お家でやるのは大変!やらせたいけど、お家でやるのは勇気がいる!という人も多い絵の具遊び!!    
 
準備も片付けも大変だし、
 
「この紙からはみ出さないようにね!」「座ってやってね!」「筆を持って歩かないで!」
 
と制限してしまうことも多い絵の具遊び。
 
椅子に座らず、筆も持たない絵の具遊び、やったことありますか?
 
のびのびとした空間で、思いっきり絵の具遊びを楽しんでみませんか?
 
 
 
ぜひパパママも童心に返って、お子さんと一緒に遊んでみてくださいね(*^^*)
 
 
 

絵本・おしまいの手遊び

 
活動テーマに合った絵本の読み聞かせや手遊びを行った後、おしまいの手遊びを行います。
 

最後はみんなでお片付け


最後は、みんなでお片付けをしましょう。
 
なかなか片付けに取り組めないお子さんもいますが、そんな時こそパパママが率先してお片付けをする姿を見せましょう。
 
お子さんはそんなパパママの姿を見ていますよ^ ^
 
 


親子で思いっきり楽しめる、休日!

 

たっぷり遊んで、笑って、思い出に残る冬休みにしませんか?

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの大人気プログラムである新聞紙遊びと絵の具遊びを行った時の感想をご紹介しますね♪

 

想像していたよりも、かなりダイナミックでした!!
 
家でも新聞紙をビリビリ破って遊んだことはあったんですけど、あんなにたくさんの新聞紙は、私も初めてでした。

 

たしかに、あれは家ではできませんね!!笑
 
みんなで持って上げ下げするのも、それがどんどんちぎれていく様子も、たくさん集めて投げるのも、とっても楽しかったです♪(*^^*)
 
娘は、新聞紙の上に寝転がってみたり、お布団みたいに体にかけたりしたのが楽しかったようで、お家に帰ってからも「ビリビリ楽しかったねー♪」って言ってました。
 
また次回も、楽しみにしています。

 

 

新聞紙があんなに大量に舞う様子は わたしも初めて見て圧倒されました✨
 
息子も驚きながら楽しんでいたようですし、刺激たっぷりでした!
 
前回とはまた違う刺激があって、自分から新聞紙を触ったり眺めたりする様子も見られて成長を感じました✨
 
 
いつも砂が少し手についただけではたこうとする娘が、絵の具を触ったらどんな反応をするのか気になって参加しました。

 

初めは、ボールや絵の具に興味は示すものの、どう扱っていいかわからずおどおどしてた娘。

 

でも、周りのお友達が楽しそうに思いっきり絵の具で遊んでいるのを見て、しだいに抵抗がなくなり、大胆に遊ぶようになりました!

 

ボールだとうまく色を付けられなかった娘にまほ先生はスポンジを貸してくれて、更に積極的に参加できるようになりました。

 

その子その子にあった声かけや援助をしてくれて、とても楽しく参加することができました。

 

また、ただ遊ぶだけでなく、絵本の読み聞かせや手遊びもあり、しかも、その内容が活動内容とリンクしてて、初めの絵本から、娘は「何が始まるんだろう」と惹きつけられているのが分かりました!

 

慎重派の娘なので、なかなか私一人でいろいろな体験をさせるのは大変ですが、広い室内で、周りのお友達と様々な体験ができるのはとてもいいなと思いました!

 

 

家だと汚されたくないので絵の具はついつい避けてしまうので、思いっきり手や足で絵の具を触る経験が出来て良かったです。

 

 

念願の絵の具で、とても楽しそうにしてました。
 
汚れを気にせず、手や足で思いっきり絵の具で遊ぶのは家では絶対出来ないので、こういう場があるのは有り難いです!
 
家に帰って上の子が写真を見て「ずるい!」と言ってたので日程が合えば連れていきたいです!
(性格的に上の子の方が向いてると思うので (笑))

 

 

今まで絵の具どころか、砂が手についただけでも嫌がっていた娘が3回目にして急に積極的に!!

 

前回から日を空けずに参加して教室のことを覚えていたからか、手や足に絵の具がついても、お友達とケラケラ笑っていたのにはビックリしました。

 

今までは「ママやってー」と言って、自分は見ていることが多かった娘が、今回は「ママも一緒にやろうよー!」と誘ってきて、成長を感じました(*^^*)

 

手のひらいっぱいに絵の具をつけて手形を付けたり、お友達の足に絵の具をつけたりしながらとても楽しそうに遊んでいて、私まで嬉しくなりました♪

 

(中略)

 

次はどんな姿を見せてくれるのかなぁ…娘の成長が楽しみです(*^^*)

 

 

みなさん、嬉しい感想をありがとうございます!!

 

ぐちゃぐちゃ遊びを、一緒に思いっきり楽しんじゃいましょう♪

 
 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレでは、

 

・五感を刺激するダイナミックな遊びで、子どもの好奇心や主体性が伸びる
 
・子どもの小さな成長に気づける
 
・「ダメ!」と言わない環境でのびのび遊べて、ママも安心
 
・子どもの「やりたい!」を叶えることで、好きな遊びを知ることができる
 
・おうちの遊びの幅が広がる
 
・親子で一緒に楽しんで、家族の会話が増える
 
・ママ友もできて、育児がさらに楽しくなる

 

 

そして、ママたちがお子さんと一緒にとびっきりの笑顔になれる時間をお届けします。

 

 

 

 
感染防止策について


わくチャレでは、以下のように感染防止に努めます。

 

*ドアノブなどは定期的に拭き掃除を行います。
 
*教室は換気のため、窓やドアを開けます。
 
*講師は手洗いうがいを徹底し、マスクを着用します。

*状況に応じて教室がお休みになる場合がございます。また私自身に体調不良があった場合は、当日でも教室をお休みさせていただくことがございます。



以下の事項を必ずお読みいただき、ご了承の上お申し込みをお願い致します。

*教室開始前、終了後に手洗いとアルコール消毒をお願いします。


*窓&ドアを開けて喚起につとめます。お子さんから目を離さないようにお願いします。

*体調不良がありましたら無理せずお休みください。
 
*保護者の方は必ずマスクを着用してください。お子さんは保護者の方のご判断にお任せします。

*再度、緊急事態宣言が出されたり、近隣幼稚園や小学校がお休みになる事態がありましたら教室はお休みとなります。
 

 

わくチャレでは、できる限りコロナウィルスの感染予防対策を行い教室を開講いたしますが、感染リスク0をお約束することはできませんことをご承知の上、ご参加ください。

 
お願いごとが多く、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、皆さまが安心して通えるように教室運営をしてまいりますので、以上をご了承の上お申し込みください。
 
ご協力をお願い致します。
 
 
 

それでは、『年内最後のぐちゃぐちゃ遊び!親子でとびっきりの思い出を』の詳細です。

 

 

【日程】

・12月20日(日) 10:30〜11:15 新聞紙と絵の具
 

【対象】
1歳半〜未就学児まで
※ご兄弟であれば、小学生でもご参加いただけます。
 
【募集人数】
6組
 
【場所】
(JR木更津駅より徒歩5分)
※駐車場15台完備
 
【参加費】
4,000円(税込)/ 親子1組(親1名、子ども1名)
※ご兄弟がご一緒の場合は、材料費としてお一人につき+1,000円(税込)いただきます。(6ヶ月未満のご兄弟は無料)
※大人の方お一人追加につき+500円(税込)いただきます。
 
【お申し込み】
11月21日(土)21時より、公式LINEアカウントにて先行受付開始
11月22日(日)9時より一般受付開始