こんにちは。
 
わくチャレの松倉です。
 
 
先日の教室の後に嬉しいご感想をいただいたので紹介しますね♪
 

 

先日のわくチャレの様子はこちら

 

 

 

 

まほ先生、先日はありがとうございました✨

手や足が汚れるのが苦手な娘ですが、事前に「ぺったんして遊ぼうね」と伝えていたせいか、まず絵の具に足をつっこんでいました😂

その後も、手を入れて手形を押したり、楽しんでいました♪

もちろん、合間に「手あらうー」と言うこともありましたが、「最後に洗おうね」と言うと嫌がることなく遊べました!

想像以上に楽しんでいたので、嬉しかったです♡

参加してよかったです✨

わたしは、娘が1歳から職場復帰したため、ずっと保育園に通っていて、知らないお友達と遊ぶこともなかなかなかったので、本人も新鮮だったと思いますし、

わたしも、知らない場所や初めて会うお友達にはこういう感じなんだ!という新たな発見もあり、有意義な時間でした😊

帰りに2人でお茶して帰ったのですが、最近はどうしても妹優先になってしまうので、貴重な時間を過ごすことができました♡

ありがとうございました🙏✨

おそらく、スライムのような少しどろっとしたものは苦手かもしれないので、片栗粉などの回にも参加してみたいと思いました😊
 
 
自分が気になると白い紙の部分を、全て赤にしたかったようで、夢中になっていました!

「身体や服が汚れた」と訴えてくる事はありますが、「大丈夫!最後に洗えば落ちるよ!汚れるまで遊べて偉いね!いっぱい色がついて綺麗だね!」と声かけすると、グズったりする事なくまた活動に参加するようになりました!

スポンジに夢中になり、魚を乾かす場所まで持っていく事は拒否されましたが…(笑)

ペタと貼る場所までは自分で持ってくる事が出来ていました!

次女は何も気にせずパクパクしたり、ずり這いでドンドン進んでいきます!笑

ニコニコで、いい刺激を受けていたと思います!
 
 
先日はありがとうございました✨

次女も久々に思いっきり絵の具を使って活動が出来てとても楽しそうでした♪

三女もやはりお姉ちゃんがいた方か、心強いのか、ダイナミックに遊んで居ました✨

ここのところ、中々思いっきり外で活動させてあけることが出来なかったので、二人にとってはとても楽しかったと思います❗

ありがとうございました✨

また次回、楽しみにしています😊
 
 
昨日はありがとうございました😊

参加できて嬉しかった&楽しかったです!

娘の感想は…

もう終わり?まだやりたいー。
楽しかった!
またやりたい!

とのことでした(笑)

木更津を出てすぐに眠ってしまい津田沼まで爆睡でした。

最初は緊張で口数少なかったですが、青い絵の具が出てくる頃には「きゃはー♫」という声も聞こえてよかったです。

保育園に送り出す時にいつも「ママいっぱいお洗濯するからいっぱい泥んこになって遊んでおいで!」と送り出しています。

おかげさまで活発に遊び、だいたい泥んこというか、スパッツに穴を開けて帰ってきます(笑)

だから今回全身を使って思いっきり遊ぶ、ぐちゃぐちゃ遊びに参加させることができて本当によかったです!

単発にも参加しつつ、来年下の子で通年参加を狙っています☆

楽しかったです!本当にありがとうございました!またよろしくお願いいたします!!
 
 

昨日はありがとうございました。

いつも素敵なレッスンに毎回ワクワクしながら参加しています!

写真もありがとうございました。

息子と写真を見ながら昨日の思い出を振り返っていたらニコニコしていました!

9月もよろしくお願い致します。

 
 

普段なら汚さないでと叱るところをどんどんやっちゃっていいよ!というので、はじめはムスメもキョトンとしてましたがだんだんしっかり塗っている様子が見れて、親も楽しめました。

ムスメも刺激たっぷりだったようでお昼寝もいつもより長かったです。

袖ヶ浦在住なのでまた機会がありましたら参加させてください。

この度はありがとうございました。

 
 

昨日はありがとうございました!

あっと言う間に終わり、とても楽しい時間を過ごせました!

 

娘は久しぶりのぐちゃぐちゃ遊びで、戸惑っている様子でした。
 

しかし、まほ先生が好きな感触、嫌いな感触が分かってきたと声をかけて頂き、そういう時期があるんだなという事を知り、成長の証なんだと安心しました!

 

他のママさんからも、今日は気分が乗らないよね、そんな日もあるよねっと声をかけて頂き、そうだな、そんな日もあるあると思い、私自身の肩の力も抜けました!

 

またぐちゃぐちゃ遊びに参加して、楽しく遊んでいきたいと思います!

 
 

今回も二人とも楽しく参加していました!

3歳の娘は「足に塗ってもいい?」とか「私もワカメやりに行くー」など、一年前とは比べ物にならないくらい積極的に!

1歳の娘も、前回しぼって遊んでいたローラーを、今回はコロコロ転がしながら色を塗っていて成長を感じました♫

それから、この前パパとわくチャレ通信を見返して、一年前の姿を思い出して、ほんとに成長したなーと感じました!

毎回どんどん成長していく娘達を見れて大満足です!

次回も楽しみにしています♫

 
 
 
 
 
皆さま、素敵なご感想をありがとうございます♡
 
また思いっきりぐちゃぐちゃ遊びましょうね(*^^*)
 
 
 
・お家じゃできない遊びを 親子で楽しみたい!
 
・子どもの「好き」を応援し、のびのびと遊ばせてあげたい!
 
・お勉強系じゃない、親子で楽しめる習い事を探している
 
そんな方は、こちらを読んでみてくださいね(*^^*)
 
 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加