こんばんは。
 
わくチャレの松倉です。
 
7月30日は、わくチャレの日でした。
 
この日は、はじめましてのお友達も遊びに来てくれました(*^^*)
 
 
なんと、八街市から車で1時間以上かけて来てくださった方や、
 
お子さんの保育園をお休みして、津田沼から来てくださった方も!(しかも妊婦さん!!)
 
 
わくチャレは開講2年目になりますが、こうやって教室やぐちゃぐちゃ遊びがどんどん広まっていくのはとっても嬉しいです♡(*^^*)
 
 
さて、この日は「海」をテーマに、絵の具でぐちゃぐちゃ遊びを楽しみました。
 
 
最初は赤い絵の具が登場!
 
スポンジで塗っていきますよー!
 
 
もちろんおててや足を使って塗ってもOKです(*^^*)
 
汚れるのが苦手で…とママから事前にお聞きしていた子も、この通り!
 
 
教室では、基本的に筆を使っていません。
 
それは、もちろん安全面からの理由でもありますが、筆を使うとどうしても手の動きが小さくなりがちです。
 
筆は、画用紙のような小さな紙でのお絵かきや、何か作品を作る場合には便利なものです。
 
ですが、わくチャレでは作品作りを目的としていません。
 
腕全体、体全体を使ってダイナミックな表現を楽しんでいます。
 
 
 
ママと絵の具の塗り合いっこ♪
 
 
 
 
久しぶりのぐちゃぐちゃ遊び。絵の具に触るのはちょっと嫌だったみたい。
 
 
ママが楽しく遊んでるのを観察してたね(^^)
 
 
 
赤をたっぷり塗ってから、青を塗ってみたよ♪
 
 
わくチャレでは、一人ひとりのペースや気持ちを大切にしています。
 
活動の中でいろいろな展開はありますが、もっと今の活動をやっていたかったらやっていても大丈夫!
 
満足してから次の活動に移っていきますよ(*^^*)
 
 
 
3月にわくチャレを卒業したお友達も遊びに来てくれました!
 
 
お姉ちゃんと一緒で妹ちゃんも心強いね!(*^^*)
 
 
 
 
ぬりぬりー♪
 
最初は緊張していたお友達も、どんどんダイナミックに!
 
紙が破れちゃうくらいたくさん塗ってくれました(*^^*)
 
 
 
 
のりの活動もありましたよ♪
 
ママと一緒にのりをつけてペタリ!
 
 
 
最後は、大きな海に元気なお魚たちが泳ぎました(*^^*)
 
 
 
わくチャレは8月はお休みです。
 
次回は、9/10。またお待ちしていますね(^^)
 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加