こんにちは。
 
わくチャレの松倉です。
 
 
先日の教室の後に嬉しいご感想をいただいたので紹介しますね♪
 
先日のわくチャレの様子はこちら

 

 

 

今日はありがとうございました!

次男も三男もとっても楽しんだようで、次男は「すっごく楽しかったねー」と言いながら車に乗った途端に寝ました(笑)

帰ってきた夫にも、雨がふったの!ぼくが雨ふった!ダンボールも緑にした!おうち!

って一生懸命教えていました。


三男は生後2ヶ月からずっと講座に付き合ってくれているので、慣れていますね(^^;

でもあの一瞬のためらいもない姿にはちょっと驚きました!

テンションあがりすぎて、動きが大きすぎて...出て行っちゃうわ、鏡まで塗ってすみません。拭いて帰るの忘れました。

ずっとお会いしたいと思っていたので、ようやくお会いできて嬉しかったです!

そして私もとっても楽しかったです!
 
 
レッスン,写真とありがとうございました!!

ネバネバした感触が嫌いなことがわかり、これから遊びを通して克服してくれたら嬉しいなぁ~と思いました。

次回のレッスンも楽しみにしています!!よろしくお願い致します。
 
 
今日は何やるのかなー?この前はお団子作ったねー♫またいっぱい作りたいなー!

と長女は行きの車から、やる気満々でした!

回数を重ねるごとに楽しさが増しているようで、苦手な絵の具も楽しそうに参加していました!

以前は足や手に絵の具をつくのが嫌いだった長女。


今回は自分から足に絵の具を塗って、ママにも塗っちゃおーっと言いながら、ずーっと笑っているのを見て、成長を感じました!

次女は、でんぷんのりを初めて触って、指をくっつけたり離したりして、感触を確かめながら楽しんでいました!

また次回が楽しみです♫
 
 
娘の変化に気付いてくださりありがとうございます😭💕

私も、娘が以前よりも私から離れて自分から参加する事が増え、汚れる事も気にならなくなるようになったなあ!と感じていました。

娘は妹が楽しそうにしている姿を見てニッコニコ🥰💖

2人でぐちゃくちゃ遊びをするのも、もう少しでしょうか😉

娘の発想には驚かされ感心させられる事が多々あります🥺✨

子どもって面白いですよね!


また次回も楽しみにしています!
 
 
雨 スポンジで楽しそうにたくさん降らしてましたね(*^▽^*)

二刀流で段ボールに色塗りしてくれました(^o^)

次男も色んな物に興味もち、とりあえず口にいれて(^^)

お顔にも雨を降らして楽しんでました(*^^*)


(中略)お友達に刺激されて、もっともっとぐちゃぐちゃ遊んでくれるようになっていくの見守ります(*^^*)
 
 
皆さま、ご感想をありがとうございます♡
 
 
 
「ぐちゃぐちゃ遊び」と聞くと、わんぱくな子や泥遊びのような遊びが好きな子がやっているようなイメージを持つ方も多いと思いますが、
 
実は慎重派だったり、汚れるのが苦手なお子さんも結構多いです。
 
初めての感触に手を引っ込めてしまったり、時には泣き出してしまう子もいます。
 
ママやお友達が遊ぶのをじっと観察している子もいます。
 
ですが、経験を重ねる中で、ママが楽しそうに遊んでいるのを見て、お友達の関わりの中で…
 
色々なことがきっかけとなって、「やってみたい!」の気持ちが少しずつ積み重なり、
 
行きつ戻りつしながら「やってみよう!」とその一歩を踏み出して、遊びはじめます。
 
 
単発ですと、ぐちゃぐちゃ遊びができるのは「その日だけ」なので、ママも遊ばせなきゃ!と思ってしまいがち。
 
ですが、通年コースでは原則月2回、年間を通してその成長を見守っていきます。
 
初めてきたときはあまり遊ばなかったけど、回数を重ねていくうちに指一本、手、足…と色々な所に付けられるようになって…
 
そんなふうにお子さんの成長する様子を実感できるのが、通年コースの良さですね(*^^*)
 
 
・お家じゃできない遊びを 親子で楽しみたい!
 
・子どもの「好き」を応援し、のびのびと遊ばせてあげたい!
 
・お勉強系じゃない、親子で楽しめる習い事を探している
 
そんな方は、こちらを読んでみてくださいね(*^^*)
 
 
 
 

 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加