こんばんは。
 
わくチャレの松倉です。
 
昨日は、わくチャレの日でした。
 
6月より3回にわたって、「雨」をテーマにぐちゃぐちゃ遊びを行ってきました。
 
梅雨ってお外遊びもできないし、なんだか薄暗い日も多くて憂鬱な気持ちになってしまいがちですよね。
 
ですが、そんな日だって、親子で思いっきり体を動かすと、自然と気持ちも明るくなります(^^)
 
 
今回は、絵の具で雨を表現しましたよ。
 
 
雨が降ってきたね!
 
ポツポツ雨
 
 
ザーザー雨!
 
 
いろんな雨があるね♪
 
 
足も雨色!
 
 
水たまりの上を歩いてみたよ!
 

 
 
あっ!弟くんの頭にもザーザー雨!!!(・o・)
 
 
 
 
ダンボールも出てきましたよ!
 
どのダンボールにしようかな?
 
小さいのがいいかな♪大きいのにしようかな♪
 
自分たちで好きなダンボールを選んで、絵の具を塗りました。
 
 
ローラーに初挑戦!
 
 
両手で二刀流!
 
 
ダンボールの中に入って色塗りも楽しいね♪
 
 
のりを使ってはっぱもぺったん!
 
 
のりについたおててをぺろっ!
 
「おーーいしっ!」に皆で笑ってしまいました ^ ^
 
 
両手にはっぱがついちゃった!!
 
 
はっぱを重ねて貼ってくれたお友達もいました(*^^*)
 
 
 
最後に絵本の読み聞かせには、
 
あれ!?わぁーー!って心が躍るしかけがありました♪(^^)
 
 
最後は、みんなが作ったおうちに入ってパチリ!
 
 
 
今回のプログラムは、横浜市都筑区で親子支援室Coconを主宰する定金雅子さんが考案し、日本乳幼児遊び教育協会代表 会田夏帆さんがアレンジしたものでした。
 
 
 
 
 
次回は、7/30です。またお待ちしていますね(^^)
 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加