おはようございます。
 
ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。
 
 
この写真は、先日潮干狩りで獲ってきたハマグリの写真なのですが、
 
image

 

その中に、こんな物を見つけました!

 

これ、なんだか知ってますか?

 


ハマグリにくっついてる富士山の形をしたもの。

 

これ、フジツボって言うそうです。

 

富士山に形が似ていることからそう呼ばれ、 カニやエビの仲間(甲殻類)だそうです!!

木更津生まれ、木更津育ち、毎年潮干狩りに行ってるのに知らなかったー!
 
フジツボは船底につくと、水流の抵抗が増加したり、船のスピードが遅くなって燃費が悪くなったりするため、あまり好ましくないようですが、
 
このきれいな紫色の富士山に、四つ葉のクローバーを見つけたときのような嬉しさを感じてしまいました(*^^*)
 
 
 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加