こんばんは。
 
ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。
 
 
少し前になりますが、6月7日に潮干狩りをしてきました。
 
コロナの影響で遅くなりましたが、わが家の恒例行事、今年もできました♪(*^^*)
 
 
 
木更津には、牛込海岸、金田海岸、金田見立て海岸、江川海岸、久津間海岸、木更津海岸の計6箇所の潮干狩り場があります。
(金田海岸は今期営業していないそうです。)
 
 
わが家は、私が小さい頃から毎年江川海岸に行っていたのですが、今回はご近所さんおすすめの金田見立て海岸へ行ってみました。
 
 
金田見立て海岸の2つのおすすめポイント
 
金田見立て海岸のおすすめポイントは、2つあります。
 
 
まず1つ目は、潮干狩り場が近いこと。
 
受付を通り、海岸に降りてすぐ潮干狩りが楽しめるのは、子連れファミリーにとってありがたいですよね♡
 
 
浜辺にポップアップテントやレジャーシートを置いて、そこに荷物を置いてから潮干狩りを楽しんでいる方が多かったです。
アウトドアワゴンの利用率にビックリしました!さすが車社会!\(^o^)/
 
 
ちなみに、江川海岸は潮干狩りができる場所まで5分くらいだったかな⁉歩きます。
 
 
片道200円(大人1人あたり。4歳〜小学生は100円)で船で行くこともできますが、
子どもたちはこれも楽しみだったりするのですが
 
 
貴重品以外を浜辺に置いて、疲れたらちょっと休憩してまた獲りにいくなんてこともできる方が、子連れファミリーにはありがたいですよね♪
 
 
2つ目は、敷地内でBBQが楽しめること。
 
 
場内左側がバーベキュースペースになっていて、潮干狩りをする人なら無料で利用できます。
 
 
広いスペースなので、お肉が焼けるまでの間、子どもたちは走り回ったり、バッタやてんとう虫などを捕まえたりと、大はしゃぎでした(*^^*)
 
 
 
子どもの服装、おすすめは水着+サンダル
 
そして、潮干狩りに行く時に考えてしまうのが服装だと思います(><)
 
どれくらい濡れる?
 
どれくらい汚れる?
 
迷いますよね。
 
荷物もたくさん持って潮干狩りして、帰りはアサリ持って、子ども抱っこして・・・
 
 
小さい頃から毎年のように行っていた潮干狩りでしたが、大人だけと子連れとでは持ち物が全然違う!
 
 
小さい子連れで潮干狩りって工夫が必要なんだ!と思いました。
 
 
子どもが10ヶ月の頃から毎年、計5回子連れで潮干狩りに行った私が、おすすめする潮干狩りグッズがこちら。
 
 
・水着
 
・薄手の長袖、もしくはラッシュガード

・汚れてもよい半ズボン(後で脱ぎやすいようにピタッとしてない方が良いです)
 
・帽子
 
・首に巻くタオル(帽子に日除けが付いていない場合)
 
・サンダル
 
 
服装ですが、子どもは水着がおすすめ!!
 
 
子どもは、アサリが取れる場所までたどり着くまでに服が濡れてしまったりします。
 
立っているのに疲れて、座り込んじゃったりもします。
 
そんな時に濡れても安心なのは、やっぱり水着です(^^)
 
オムツの取れていないお子さんでしたら、水遊びパンツがおすすめ!
 
もちろん水着だけだと寒いし日焼けもするので、上にロンTやラッシュガード、半ズボンを着用すると良いですよ!
 
 
足元は、サンダルより長靴の方が歩きやすいという方もいますが、子どもはぬかるみにハマると脱げやすいかなって個人的に思ってます。
 
 
サンダルは、ビーチサンダルではなく、足首の所で固定してある脱げにくいものがおすすめです(^^)
 
 
何より今年はアサリが全然いなくて、獲れたのはハマグリだったので、長靴だったら水没してましたね(^_^;)
ハマグリが獲れるスポットは大人のふくらはぎ辺りなので。
 
 
 
子どもは、砂遊びセットがあると楽しい!
 
 
必須ではないけど、幼児と一緒ならあると楽しいよーっていうのが、
 
砂場セット
 
 
お子さんが砂遊びに夢中になってる間に、大人は一生懸命獲ることができます(笑)
 
もし、歩き始める前のお子さんと行くようであれば、砂遊びをさせる時は、靴下を履かせてあげてくださいね。
 
ガラスの破片なども落ちていることがあるで、裸足にさせるのは危険なのでご注意を!
 
 
 
ペットボトルがあると便利!
 
 
水分補給のためにペットボトルを持っていく方も多いと思います。
 
 
このペットボトル、飲み終わっても捨てないでくださいねー!
 
アサリの砂抜きは、真水より海水が良いと言われますが、
 
ペットボトルをカラにして洗ったものに海水を入れて帰れば、砂抜きの時に使えますよ♪
 
 
あっ、これ車で来てる前提で話してますが、持ち帰るのが大変!って方は海水と同じ塩分濃度の食塩水でも砂抜きできます^^
 
 
 
今年はお子さんと一緒に潮干狩りに行ってみようかなーって方は、参考にしてみてくださいね♡
 
 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加