おはようございます。

 
ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。 
 
 
ここ数日、紙製品の品薄に関するニュースが続いていますね。
 
ティッシュペーパーやトイレットペーパーなど、毎日絶対に使うものなので、無いとかなり困りますよね(TOT)
 
ですが、これらの紙製品は
 
「新型コロナウイルスの影響で、中国からトイレットペーパーが輸出されない」
 
「マスクと同じ原料を使っていて、マスクの方に原料をとられている」
 
などのデマが拡散され、買い占めが起きているようなので、物流次第ですぐに補充されるそうです。
 
ちなみに、現在日本で販売されているトイレットペーパーの95%以上が国産だそうですよ♪
 
 
そして、マスクもまだ店頭にあまり並んでいないですよね。
(タイミングよく購入できた方もいるようですが、私が行くときはいつも無い・・・(^_^;))
 
 
マスクがなーーーーい!!
 
これじゃお出かけが心配、という方にこちらをご紹介します♪
 
誰でも簡単に作れちゃう、縫わないマスクです(*^^*)
 
(画像は、川辺株式会社HPよりお借りしています)
 
 
ハンカチとヘアゴムがあればできてしまうのと、縫う必要がないので裁縫が苦手な方にもおすすめですね(*^^*)
 
 
 
 
ご存じの方も多いと思いますが、WHO(世界保健機関)は、マスクをしていないからといって、感染の可能性が必ずしも上がるわけではないと強調し、本当に必要としている人(せきやくしゃみなどの症状がある人)のためにも、健康な人のマスクの過度な使用を控えるように呼びかけています。
 
 
マスクの効果は薄いとはいっても、使うに越したことはないでしょ…って思ってしまいますよね。
 
私も、もし電車に乗ったり、人混みに行くときはマスクをすると思います(^^;)
 
 
ですが、マスクだけに頼るのではなく、感染予防の基本である うがい・手洗いをしっかりしていきたいですね(o^^o)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加