こんばんは。

 
好奇心と主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。 
 
ここ2週間位、謎の⁉強烈な眠気に襲われ、子どもたちと一緒に寝落ちの日々です(/_;)
今日も1時頃まで寝てました(^_^;)
 
寝るモードに入ってない状態(コンタクトを外してない、靴下を履いたまま、歯磨きしてない!など)での睡眠は、時間としてはそこそこ寝てるはずなのに、起きたときに頭がスッキリしてなくて、なかなか記事も更新できず…
 
質の良い睡眠の大切さを実感している今日このごろです(><)
 
 
 
そんなこんなで報告が遅くなってしまいましたが…
 
 
11月14日は、わくチャレの日でした。
 
金田地域交流センターでは初開催のぐちゃぐちゃ遊び♪
 
この日のテーマはぶどうでした(^^)
 
image
 
初めましての方も何組かいらっしゃったので、ぐちゃぐちゃ遊びの3つのお約束についてお伝えしてから始めました^^
 
 
まずは粉遊び。
 
粉を自分たちでプレートに入れられる子は、入れてみます。
正確には「入れられる子」ではなくて「入れたい子」。やりたい!の気持ちが大事です(^^)
image
さらさら〜!
 
image
冷たいよ!
 
触ってみる?
image
 
初めての感触に、子どもたちの反応もそれぞれです(^^)
 
 
水を加えて…
image
あれ?色が変わった!!
 
image
やってみようかな…
 
下の子が生まれて、久しぶりのぐちゃぐちゃ遊び♪ おかえりなさい!いつもより豪快だったね^^

 
ぶどうを作ります♪

image
ママが作ったぶどうを手で潰すのに夢中!
 
のりの匂いに夢中♡

 
紙をビリビリして、葉っぱを貼って




ぶどう畑の完成です!(^^)

image
 
 
美味しそうなぶどうができました♪