こんばんは。
 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。
 
 
子育て中の方はよく分かると思うのですが、
子どもの本質として、危ない・汚い・うるさいというのがあります。
 
その頭文字をとって、
 
A=あぶない
 
K=きたない
 
U=うるさい
 
AKU(アク)なんて表現されることもあるそうです∑(°口°๑)!!
 
育児中のママの必需品とも言える除菌シートや除菌ジェル。
 
私が小さかった頃(二十数年前)は使ってなかったと思います。
 
(ここでは詳しくお話しませんが、清潔すぎる環境で育った子は、免疫力が低い傾向にあると言われています。)
 
また、公園へ行っても「ボール遊び禁止!」の看板はよく見かけます。
 
子どもたちの声が騒音とされ、トラブルに発展するニュースもありますよね。
 
かつて元気に、自由に駆け回って遊んでいたはずの大人たちが、子どもの遊びや行動を制限しようとしているのが、なんだか悲しい気持ちになってしまいます(><)
 
 
昔と比べて、大人の望む環境はどんどん「きれい」になっていき、それを子どもにも求める大人が多いです。
 
ですが、子どもは“小さな大人”ではありません!
 
子どもの遊びや行動に制限ばかりかけていたら、子どもは本来の育ちができません。
 
 
もちろん、身に危険が及ぶようなこんな場面では、きちんと伝えていかなければなりませんが、
 
 
「危ないからやめなさい!」
 
「汚いからやめなさい!」
 
「うるさいから静かにしなさい!」

 

こんな言葉掛けを1日に何回もしてるなーって思ったら、「それって本当にいけないことかな?」「叱らなくちゃいけないことかな?」って一瞬でいいので考えてみてくださいね^^

 

 

▼以前こんな記事も書いています。

ママが「ダメ!」と言いたくなるいたずらが お子さんの能力を伸ばします!

子どもに伝わる話し方 〜覚えておきたい6つのポイント〜①

子どもに伝わる話し方 〜覚えておきたい6つのポイント〜②

子どもに伝わる話し方 〜覚えておきたい6つのポイント〜③

子どもに伝わる話し方 〜覚えておきたい6つのポイント〜④

子どもに伝わる話し方 〜覚えておきたい6つのポイント〜⑤

子どもに伝わる話し方 〜覚えておきたい6つのポイント〜⑥

 

 

 
LINE@では、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加