MCS認定 マザーズティーチャー

渋谷クロスFM「ママ夢ラジオ」MC

yukko です!

 

 

ワーママ解放プロジェクト 2クール

~第3回目 お金の使い方を考えよう~

に参加してきました!



今回の気づきは2つ。


1「〇〇〇〇〇」と言える使い方か?


今お金を使っているモノに

「必要」でなく「感情」で

順位をつけたとき‥


必要経費(交通費とかスマホ代)に

ワクワクしない‥と思ったけど


そうじゃなくて、



電車通勤を選んでいるのは自分だし

(保育園送迎と仕事の間の、貴重な1人時間♡)

スマホがあるから、こうして色んな方と繋がれているし


ってことに気づいて、



いつかブログで書いた


ありがとう♡という気持ちで支払う

ことで、大切なお金に

「ありがとう♡」と言える使い方か?

自問自答しよう


という、

大事なことを思い出しました。



2私は、ミニマムライフコストを実践していた!


以前読んだ本に、

こんなことが書いてありました。


▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃


会社を辞めたいと思ったら:


まず余計な付き合いや買い物を全てやめよう。

生活レベルを下げて、どこまでミニマムライフコストを下げられるかを実験しよう。


「ミニマム・ライフコスト」とは:


1ヶ月生活する上で、最低限必要なランニングコストはいくらか。

それさえ把握しておけば、

ここぞという時に思いっきり攻めることができる。

▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃



以前書いたように→こちら

私は会社を辞め

産休育休費用をドブに捨てました‥笑


だから、その時に一回

「お金の使い方」

見直してるんですね。



私は、恥ずかしながら

「投資」と言いつつ

ただただ「散財」してしまうという

自覚があるので💦セミナーとかね‥


そんな残念なことにならないよう


「守る」保険と「増やす」投資は

やっていたので、実はあまり

老後は不安でない。



〜参考までに〜

私の、お金との向き合い遍歴



ドカンと投資したり、

色々切り崩して使いまくったり😱

今、

ミニマムライフコストで生活していると


「私は、これだけあれば足りる」

「これに使いたい!優先順位」

「これだけ使っている」が明確だから


漠然とした不安が、ないなぁと。



逆に言うと、「今・これから」

自由に使えるお金を稼ぐために

やりたいことやってみよー‼️

という感じ☺️✨




¥漠然としたお金の不安から

自由になるために


「ミニマムライフコスト」生活

おススメです



¥お金のこと・資産運用について

知りたい方は、


1万円からできる、秘密の投資術

斉藤高穂さんがおススメ!

https://ameblo.jp/takahosaito




しかし‥


「老後は不安でない」と言ったものの

先輩ママの話を聞くと


予想外のところでお金がアレコレ

発生するらしい😱💦



色んなワークスタイルのママと繋がる

ことで、めちゃくちゃ気づきがある!


「ワーママ解放プロジェクト」おススメです!


グループ参加希望はこちらから(承認制)

https://www.facebook.com/groups/1941869346069965/ 


 

■ご提供中のメニュー

お母さんのためのコミュニケーション講座:

▶︎マザーズコーチングスクール

 

 

 yukko プロフィール~

は、こちらからご確認ください☺️✨