子ども達にとっては、まだまだ先の長い人生

将来生きて行く上で

この子に本当に必要なことは何か

それを見据えて子育てをしていく


タイトルに長期戦としたけど、戦いではないけれど
そう感じる時もあるよね(笑)



 
ただいま「仏教」について学んでいます
私が仏教を学びたいと思ったのは…

 

 
こんにちは!

心屋認定カウンセラーわこです顔

 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
 

つい目先のことにとらわれて

勉強をしないとか

ゲームばかりしている

学校に行かなくなった

。。。と、目の前のこと、目先のことだけを

解決しようとしてしまう



私もそうでした

「今」をどうすればいいのか

「今」をどう接していけばいいか…などと

今、この状態を解決したいと

答えを探していたような気がする



子どもが不登校になったことで

自分自身を見つめ直し

本当に色んなことを学ばせてもらった



目先の問題解決ではダメなんだなぁ…って



一人一人個性があって

子どもが将来たくましく

社会と関わりながら生きていくには

どうすればいいか



というスタンスで、子どもと関わっていかないと

その場しのぎでは、結局また問題にぶつかっては

慌てふためく




社会と上手く関わり合うために必要なこと

子育ての最終目的は子どもの自立




私が経営してる塾でも

勉強や色んな体験をしながら

一人一人の生徒さんの良さ

得意なこと、伸ばしていきたいところを

見つけていきたいなぁと思って見ている

将来、この生徒さんが活かしていけることは

何だろう……と。

とっても時間を要することだけど

少しでも生きていく上で「強み」や「軸」に

なれば、こんなに頼もしいことはないニコニコ



先日、塾で水中シャボン玉の実験に失敗してしまったのだけど(笑)この泡ブクブクをかなり楽しでいた🤣



親は

これからの子どもの人生を慮り、見守り、

時に教え導いていかなければいけないですね



ただ、親も子育てのプロではない

子どもと一緒に学んでいくのだと思う

失敗もある

その失敗も、親も子どもと乗り越えていき

共に成長していくんですね



今だけの問題にとらわれず

長い人生を考えて、この子に必要なことを

一緒に考えて、身につけてあげる



焦らず、じっくりですニコニコ


 
🌻カウンセリングメニュー
あなたが握りしめている価値観や思い込み、考え方の偏りなどを手放し、楽に生きられるようお手伝いします。
「言えると癒える」
あなたの思いを口から出してあげることで、あなた自身が癒されます。

対面・ZOOM
1回  90分    
3回×90分     

お申し込みはこちらから 
 

 

 

ひまわり楽しく学んで、自信が持てる『寺子屋わこ塾』
・元教員
・学習教室アシスタント7年
・現在「寺子屋わこ塾」経営


ダウン     ダウン    ダウン    ダウン   ダウン
寺子屋わこ塾ホームページへ
寺子屋わこ塾アメブロ
・NLPファミリー マスタープラクティショナー
・心屋リセットカウセリングマスター
・アロマハンドセラピスト

 

 

お申し込み・お問合せはこちらへコチラ

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 フォローしてね…