こんにちはわこです

 

 

夏至が過ぎてこれから本格的な夏

 

 

汗をかく季節ですね。

 

 

 

 

 

 

 

日本はどうなってしまったのかこの暑さ

 

 

最近は赤ちゃん用のイオン飲料水も発売されてて

 

 

 

熱中症対策も色々なものが取り入れられています。

 

 

 




でもちょっと待ってください!

 

 

 

 

 

 

熱中症対策のためのイオン飲料、

 

 

 

飲み過ぎたら大変なことになってしまうかも。

 

 

 

 

 

今日はビタミンBの話し、続編です

 

 

  飲みすぎ注意!!ビタミンB1欠乏から脳症に

 

 

 

 

衝撃的な報告です。

 

 

 

 

イオン飲料の飲み過ぎで

 

子供が脳症になってしまった事例

 

 

 

 

性別:どちらも男の子

 

年齢:1歳3か月、2歳7か月

 

 

 

症状:初期→頻回嘔吐

   その後→眼球運動障害

       意識障害

       筋緊張低下

   痙攣等

 

 

 

ビタミンB1不足は

 

「脚気」や「ウェルニッケ・コルサコフ症候群」に

 

関係すると言われています。

 




 前回のビタミンB群のお話では


代謝に関係する栄養素(B群)を図解しました。






ビタミンB1はエネルギーを作り出すのに


欠かせない栄養素でしたね。




 

 

 

この事例では

 

 

イオン飲料に含まれる糖を代謝するのに

 

 

多くのビタミンB1が消費されてしまい、

 

 

神経系に支障をきたしてしまったという報告です。

 

 



 

脚気の症状

動悸、息切れ、疲労感、食欲減退、頭痛、肩こり、めまい、心機能の低下、足のしびれ感、嘔吐

 

ウェルニッケ・コルサコフ症候群の症状

眼球運動麻痺、うまく歩けない、意識障害、記憶力低下、健忘、作話

 

 

 

 

などがあげられます。

 

 

 

 

 

初期の症状は

 

 

胃腸炎や夏バテでも同じような状態になるので

 

 

 

脱水にならないようにと

 

 

更にイオン飲料を飲ませてしまうかもしれませんね。

 

 

多すぎる糖分で脳症になってしまう可能性💦

 

 

気を付けたいです。

 

 

 

  B1不足は夏バテとも関係しています

 

 

 

夏はどうしても

 

そうめん、うどん、そば、ジュースやアイス、

 

ゼリーやスイカなど、

 

のど越しのいい食事になりがちです。

 

 

 

 

 

上の内容は糖質が多いため、


ビタミンB1が多く消費されます。

 





そして



ビタミンB1不足→ATP(エネルギー)作れない→疲れ

 

のような悪循環に。

 

 

 

ビタミンB1は豚肉に多く含まれると言われます。

 

冷しゃぶのちょい足しで


たんぱく質やB1を補いましょう!




また、ビタミンBについては

カップラーメンの裏を見てみてください。


成分表示にビタミンB群が添加されています。



これは1970年代に
「インスタントラーメンとコーラ」のような
偏った食生活をしていた若年層に、
脚気」が多発したことから、

各社が対策として
ビタミンB1などを添加するようになった
と言われています。





だからカップラーメンは安心!
ということではなく


それだけ現代の食生活は栄養素が
欠乏しやすいということです!


 

 

 ビタミンB1の特徴


・水に溶けやすい(水溶性)・熱やアルカリに弱い・糖代謝と神経系で活躍・甘い物の食べ過ぎで不足・アルコールの代謝でも消費される




サプリメントを摂っている人は
この季節、保管場所に注意ですね。



また、アルカリに弱いそうなので
重曹などと一緒に取らない方がよさそうです!



夏はビールの美味しい季節
でも飲みすぎもお気を付けを!



代謝を学んで暑い夏も乗り切りましょう!

それではまた!

 

 

 

 

関連記事