階段立地のボロ物件をタダか、お金を付けて譲ってもらえる理由があります。 | ボロ物件投資で安定的に稼ぐ!【脇田雄太】のブログ

こんばんは。脇田雄太です。

 

ここ数日、ボロ物件投資以外の話が続いたので、今日はマジメに(笑)解説したいと思います。

 

これまで何度か、階段立地物件の特徴を取り上げてきました。

 

 

階段立地は不人気であることから、平地の物件に比べて

 

価格があり得ないほど安い キョロキョロ

 

その結果、リフォームに回すコストを増やせるので、

 

ピカピカのリフォーム済物件を安く貸し出せる

 

その後、入居者さんに喜んで住んでもらい、

 

長期安定的な収益が得られる キラキラ

 

さらには、

 

フルリフォームで建物自体も長持ちする

 

という話でしたよね?

 

---------------------

 

では、なぜ階段立地の物件があり得ないほど安いのか?

 

それは、敷地に駐車場がない物件は不人気だけでなく、

 

階段を昇り降りする大変さ ランニング

 

があるからです。

 

そしてもう1つ、階段立地が安く買える理由があります。

 

それは何かというと、

 

解体費用が高くつくから 魂

 

なんですね。

 

 

ん?解体しないで売るのに、

 

費用が高いってどういうこと? えー?

 

そう思う人がいるかも知れません。

 

---------------------

 

実を言うと、ボロ物件を手放す売主さんは、

 

物件が売れなければ、解体して更地にする パー

 

ことを視野に、物件を売り出しているケースが多いのです。

 

 

例えば、150万円という売値でスタートしても、その額ではなかなか問い合わせがない…

 

そうなると、多くの売主さんは価格を下げて様子を見るのですが、中には仲介会社さんから

 

取り壊して更地にしてはどうですか?

 

といった提案があるのです。

 

実はこれ、ちょっとしたワケがあるということを、以前のブログでお話ししたのですが、

 

 

そうなると、解体費用が一体幾らになるのか?売主さんは気にしますよね?

 

---------------------

 

実際、ボロ物件の解体見積もりが上がって来ると、多くの方は割高に感じるはずです。

 

なぜなら、平地物件の解体費用に比べて、その額が1.5〜2倍以上ということも珍しくないから。

 

重機が敷地に入れないため、基本的に手作業の解体に頼らざるを得ず、

 

作業員の人工費が割高 上矢印

 

さらに近年は、人手不足による人工費の高騰だけでなく、産廃処理のコストも上がっていますから、今後はより一層

 

階段立地の解体費用は上がる 上矢印上矢印

 

と見込まれています。

 

 

結局、そこまで費用を掛けるのであれば、現状渡しで引き取ってくれる人を見つけて、

 

タダであげてもいいや…

現金を付けてもいいや…

 

というマインドに、売主さんはなるんですね。

 

---------------------

 

要は、そんなボロ物件を見つけることが出来れば、私たちボロ物件投資家は、

 

タダで物件が手に入るだけでなく、お金も貰える 乙女のトキメキ

 

ということにつながるのです。

 

 

これは長崎の階段立地だけでなく、

 

地方のボロ物件に共通

 

して言えることですから、格安な物件情報があれば、売主さんの事情も探ってみて下さい。

 

良い仕入れにつながると思いますよ。

 

ではまた!ヒヨコ

 

====================

 

【2/10(土)】長崎ボロ物件ツアー!脇田雄太が教える長崎ボロ物件投資

 

長崎市内に点在するボロ物件のビフォーアフターを、実際に視察しながら勉強するこのツアー、おかげさまで

 

毎回ご好評をいただいています ウインク

 

ご質問にもどしどしお答えしますので、まだ参加されたことのない方はぜひご参加ください。

 

---------------------

 

【2/17(土)】【脇田雄太主催】大家さん交流会 【in大阪】

 

毎回、いろんな大家さんと飲みながら、ボロ物件投資の話題で楽しく盛り上がってます。

 

もちろん、これから不動産投資を始めたい

 

ビギナーさんも大歓迎 ニコニコ

 

ですので、ご参加を心よりお待ちしています!

 

---------------------

 

脇田雄太のYouTubeチャンネル 

 

 

ただいま好評運営中です!

 

毎月開催しているライブ質問会も、
 

2月7日(水)の開催

 

が決定していますので、ぜひご参加下さい。

 

チャンネル登録&いいね!ボタンも、よろしくお願いします!

 

====================

 

長崎のボロ物件投資についてもっと知りたい!

という方はこちらをご覧ください

http://www.wakita.in/

 

脇田雄太への取材依頼:お問合せ先

http://www.wakita.in/contact/

 

脇田雄太のインスタグラム

https://www.instagram.com/wakita_yuta0831/

 

脇田雄太のX (旧Twitter)

https://twitter.com/wakita_yuta