長崎県への移住相談は九州最多!でも、実際に移住した人数はどうなの? | ボロ物件投資で安定的に稼ぐ!【脇田雄太】のブログ

こんばんは。脇田雄太です。

 

みなさんもご存知のように、地方では

 

少子高齢化

過疎化

 

による人口減少が、急速なペースで進んでいます。

 

 

以前のNHKニュースで、

 

47都道府県全てで人口が減少 下矢印

 

 

という報道も話題になりました。

 

では、そんな人口減少に歯止めを掛けるには、一体どうすれば良いのか?

 

一番効果的なのは、

 

外からの移住者を増やす 上矢印

 

ことではないでしょうか。

 

---------------------

 

先日、長崎新聞さんのニュースでこんな報道がありました。

 

 

2022年度における長崎県への移住相談が、

 

1万1,440件で九州最多となった キラキラ

 

もちろん、相談に訪れた全ての人が移住したわけではなく、

 

実際に移住した人数は1,876名だった

 

そうです。

 

 

長崎に憧れはあるものの、実際に勇気を出して移住に踏み切る人は

 

意外に少ない ショボーン

 

という感じでしょうか?

 

個人的にも、この数は少ないなと思いました。

 

---------------------

 

移住における一番のハードルはやはり、

 

働ける場があるかどうか?

 

ではないでしょうか。

 

夢だけでゴハンは食えないわけで、移住先での働き口、強いて言えば

 

自分が働いてみたい仕事があるかどうか?キョロキョロ

 

は、移住者を増やすために重要なポイントだと思います。

 

 

あとは、衣食住の生活環境ですね。

 

その辺が充実しているかどうかも、移住者が

 

その土地に定着出来るかどうか?

 

に、大きく関わってくるはずです。

 

---------------------

 

そういう意味で、衣食住の「住」に携わる人間の1人として、

 

快適な住環境を提供し続ける 左差し

 

ことは、今後の移住促進〜人口増にもつながると、私は考えています。

 

特に長崎の階段立地は、その多くが

 

長崎の街が一望出来る

 

 

眺めの良さがウリですから、広々とした戸建賃貸に住みながら

 

家族みんなでのんびり暮らす ニコニコ

 

そんなライフスタイルを、多くの移住者さんに実現してもらいたいものですね。

 

今日はそんなところで。

 

ではまた!ヒヨコ

 

====================

 

大家さん交流会 生ビール

大家の方はもちろん、これから不動産投資を始めるビギナーさんも大歓迎ですよ〜

 

====================

 

脇田のYouTubeチャンネル 

 

 

ただいま、絶好調で運営中です!

 

毎月開催しているライブ質問会も、
 

12月13日(水)21時〜

 

に配信予定なので、そちらも是非ご参加ください。
 

チャンネル登録&いいね!ボタンも、ぜひお待ちしています!

 

====================

 

長崎のボロ物件投資についてもっと知りたい!

という方はこちらをご覧ください

http://www.wakita.in/

 

脇田雄太への取材依頼:お問合せ先

http://www.wakita.in/contact/

 

脇田雄太のインスタグラム

https://www.instagram.com/wakita_yuta0831/

 

脇田雄太のX (旧Twitter)

https://twitter.com/wakita_yuta