コロナ禍の「ゼロゼロ融資」が、中小零細企業の経営に影を落としつつあります。 | ボロ物件投資で安定的に稼ぐ!【脇田雄太】のブログ

こんばんは。脇田雄太です。

 

このブログを読んでいるみなさんは、

 

ゼロゼロ融資 キョロキョロ

 

という言葉をご存知でしょうか。

 

2020年から本格化した、新型コロナウイルスの世界的なパンデミックは、

 

モノの流通が途絶えるor遅れる

外国人観光客が来日しなくなる

飲食業界の売上が大幅に下がる

 

など、国内の経済に大きなダメージを与えました。

 

 

そんな中、コロナ禍による企業倒産を食い止めようと、国が日本政策金融公庫や民間の金融機関を主導して、

 

売上や利益率が一定以上下落した中小零細企業 学校

 

などを対象に、無担保+無利子というゼロゼロ融資を行ったのです。

 

その融資総額は、なんと42兆円!

 

国の一般会計予算が年間112兆円ですから、その3分の1以上ものお金が融資されたことになります。

 

---------------------

 

しかし、このゼロゼロ融資は当然ながら、

 

いずれ元金を返済しなくてはならない 魂

 

わけで、そもそも儲かっていなかった企業は、

 

返済に行き詰まるのでは?

 

という話が、当初から噂されていました。

 

 

もちろん中には、

 

ハナから返すつもりのない計画倒産 ドクロ

 

を目論んだケースもあったと思います。

 

案の定、ここに来て倒産する中小零細企業が増えている、というニュースも出て来ました。

 

 

コロナ禍という緊急事態において、国もそうなることを

 

ある程度見越していた

 

でしょうが、額が額だけに、その傷跡は大きいのではないかと思います。

 

---------------------

 

一方、そんなコロナ禍においても、長崎のボロ物件投資はダメージを受けるどころか、

 

空き家を手放す所有者さんが増えた ロケット

 

おかげで、物件規模を大幅に増やすことが出来ました。

 

 

空室がなかなか埋まらない

リフォーム資材や設備が届かない

 

というトラブルはあったものの、融資に頼らない現金投資だったことで、

 

自分のペースで投資活動が出来た ニコニコ

 

のは、非常にありがたかったですね。

 

 

---------------------

 

そんなわけで、コロナ禍は私たちボロ物件投資家にとって、

 

逆風どころか追い風 DASH!

 

という状況を作り出しました。

 

見方を変えれば、どんな状況下であっても

 

むっちゃタフなビジネス 筋肉

 

とでも言いましょうか。そんなイメージです。

 

 

ローンの返済に怯えることなく、自分のペースで物件を増やせるという強みを、

 

コロナ禍が証明してくれた

 

わけで、私は今後も、ボロ物件投資の大きなアドバンテージとして、みなさんにオススメしたいですね。

 

今日はこの辺で。

 

ではまた!ヒヨコ

 

====================

 

大家さん交流会 生ビール

 

 

 

東京と大阪で美味しいものを食べながら、みなさんで語り合う交流会を開催しています。

 

大家の方はもちろん、これから不動産投資を始めるビギナーさんも大歓迎ですよ〜

 

====================

 

長崎ボロ物件ツアー車DASH!

 

 

 

長崎市内にあるボロ物件ビフォーアフターを、脇田やスタッフと車で巡るツアーです。

 

ボロ物件投資のリアルな現場を、みなさんもぜひ実感してみて下さい!

 

====================

 

脇田のYouTubeチャンネル 

 

 

ただいま、絶好調で運営中です!

 

毎月開催しているライブ質問会も、

11月15日(水)21時〜

12月13日(水)21時〜

 

に配信予定なので、そちらも是非ご参加ください。
 

チャンネル登録&いいね!ボタンも、ぜひお待ちしています!

 

====================

 

長崎のボロ物件投資についてもっと知りたい!

という方はこちらをご覧ください

http://www.wakita.in/

 

脇田雄太への取材依頼:お問合せ先

http://www.wakita.in/contact/

 

脇田雄太のインスタグラム

https://www.instagram.com/wakita_yuta0831/

 

脇田雄太のX (旧Twitter)

https://twitter.com/wakita_yuta