こんばんは。脇田雄太です。
巷で出版されている不動産投資本の多くには、物件の売却時、いわゆる
出口戦略が肝心
ということが書かれています。
確かに、
どれだけ物件が安く買えても…
どれほどの高利回りを叩き出しても…
長期間の満室を続けていたとしても…
「売却」というゴールでつまづいてしまえば、
それまでの投資活動が全て水の泡
という事態にもなりかねません。
しかし、地方のボロ物件投資に限って言えば、
出口戦略は考えなくてもいい
と、私自身は考えているのです。
その理由について、改めて解説してみましょう。
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ボロ物件投資の出口戦略については、昨年4月のオンラインセミナーでも、
「保有している築古物件は、最終的に建て替えを想定していますか?それとも、売却を想定していますか?」
こんなご質問をいただいています。
それだけ、みなさんが築古のボロ物件について
「古い物件を買っても大丈夫だろうか?」
「売却でプラスどころか、マイナスになるのでは?」
「年々古くなって行く物件をどうすればいいの?」
などと、
漠然とした不安を持っている
表れだと思うんですね。
しかし私は、個人的にボロ物件を
建て替えや、更地にするつもりはない
ですし、どうしても資金が必要な時以外は、
売却さえも考えていない
です。
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建て替え も
取り壊し も
物件売却 も
何も考えていないのであれば、ただ単に
「ワッキーは出口戦略について無策なだけ?」
と、思われる方がいるかも知れません。
いいえ、
そうじゃないんです
私は、ボロ物件を
この先もずっと保有し続けたい
んですね。
誤解を恐れずに例えるなら、
「あえて出ない」出口戦略
というイメージです。
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もともとが古い物件ですから、
持ち続けていたらいつかダメになるんじゃ…
と、心配になる気持ちもよく分かります。
しかし、適切なリフォームを随時実施して、賃料収入を得ながら
物件をどんどんリニューアル
していけば、殆どのボロ物件は劣化や陳腐化どころか、
その時代の最新バージョン
にすることも、十分に可能なのです。
私たちボロ物件投資家は、
自分が住むためにボロ物件を購入
しているわけじゃありません。
きちんと賃料収入を得ていれば、リニューアル用の資金も
それほど苦労せずに貯められる
ものですし、その気になれば
日本政策金融公庫
などの金融機関でリフォームローンを組み、
毎月の家賃収入から返済
すればいいのです。
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木造物件はよく、
「耐用年数が22年だから…」
と言われますが、それはあくまで
税法上の目安
に過ぎません。
基礎や柱、梁などの躯体
がしっかりしている物件さえ選んでおけば、あとは
時代に合わせて適切にリニューアル
すれば、この先何十年だって持ちこたえるはずです。
リフォームコストが安く済む
という、木造物件最大のメリットを活かし、
売らずに保有し続ける
「あえて出ない」出口戦略
を、みなさんも、前向きに考えてみるべきだと思いますよ。
いかがだったでしょうか?
ではまた!
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