修繕を「低コスト」で仕上げるには、アイデアが大事です! | ボロ物件投資で安定的に稼ぐ!【脇田雄太】のブログ

 

こんばんは。脇田雄太です。

 

ボロ物件というものは、どれだけ手を入れてリフォームしても、

 

入居後に発生するトラブルを

完全に抑え込むことは難しい ねー

 

ものです。

 

「戸の締まりが悪くなった」

「家の中にアリが出てきた」

「天井から雨漏りしている」

 

など、その種類も際限がありません。

 

となれば、私たち大家が出来る次善の策は、

 

どれだけ迅速かつ確実に

トラブルを解決出来るか キラキラ

 

に、掛かっているんですね。

 

 

もちろん、そこに

 

低コストで仕上げるアイデア ひらめき電球

 

が加われば、大家さんも大いに助かります。

 

---------------------

 

先日のこと、ある物件の入居者さんから

 

リビングの壁の下部分が浮いてきている

 

との連絡がありました。
 

連絡を受けたうちのスタッフYG君は最初、

 

クロスが剥がれてきた? うーん

 

と考えたそうですが、この物件のクロスは最近貼り替えたものであり、劣化で剥がれた可能性は低そう。

 

そこで早速、現地に行ってみると、

 

クロスそのものが剥がれたのではなく

クロスを貼った古いベニアが剥離して

床上から30cmほど浮いて反り返った くるくる

 

のでした。

 

 

壁の下側は、内部に湿気がたまりやすく、

 

昭和時代の薄いベニヤ板 

 

の場合、素材の劣化が進んで、ベニヤの合板が剥離してしまうケースがあるんですね。

 

---------------------


この場合、一番簡易な解決策は

 

クロスの上から化粧釘を打ち付けて

ベニヤ板を壁の下地に固定する

 

のですが、そうするとクロスが傷むだけでなく

 

釘を打った箇所とそうでない箇所で

ベニヤ板が波を打ち見た目が悪くなる もやもや

 

ことになり、かえって仕上がりが見すぼらしくなります。

 

 

とはいえ、

 

木工ボンドでは反り返りを抑えきれない

ベニア全てを張り替えるのはコスト増

クロスは新品同様で剥がすのは勿体ない

 

そこで、YG君が考え出したのは、

 

下部分だけ新たに化粧ベニヤ板を貼る パー

 

という解決策でした。

 

---------------------


化粧ベニヤ板は、ホームセンターで手に入る上に

 

あらかじめ木目調などの柄がプリントしてあり

後からクロスを貼ったり塗装をしなくて済む OK

 

ので、コスト的にも安上がりです。

 

施工後の画像はこちら↓

 

 

元からこんなデザインだったみたいに、うまく仕上がってますよね!


入居者さんの反応も良く、

 

腰壁のようなお洒落な感じ 乙女のトキメキ

 

に仕上がったので、以前より見た目がアップしました。

 

YG君の頑張りに感謝です。

 

---------------------

 

今日のお話、いかがだったでしょうか?

 

ボロ物件の維持は、何かとコストが掛かる上に、

 

そのコストを家賃に乗せにくい

 

ものです。

 

このようにアイデア次第で、迅速かつ低コストにトラブルを復旧出来れば、

 

入居者さんも大家も

お互いにハッピー ほっこり

 

というわけですね。

 

 

みなさんも良かったら、参考にしてみてください。

 

ではまた!ウインク 

 

--------------------- 

 

☆昨年に出版した私の著書

"5万円"以下の「ボロ戸建て」で、今すぐはじめる不動産投資!

が、好評につき「3刷完成」、つまり

 

2回目の増刷となりました! キラキラ


 

ローンを使わず少額で始められる、令和時代の不動産投資。

 

ボロ戸建てのノウハウが詰まった自信作です。

 

Amazon楽天、全国の書店で好評発売中ビックリマーク

みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

 

--------------------- 

 

ママ投資家の岩崎えりさんと、共著を出版しました 乙女のトキメキ

 

関東在住の育児ママでも成功した“ワッキー流”地方『5万円戸建て』投資!

 

「戸建て投資初心者」の育児ママ、岩崎えりさんが、「1年でボロ戸建て投資成功者」になったヒミツ”のストーリーにわたくし脇田による“ワッキー流投資術を融合させた、読み応えのある1冊に仕上がっています。

 

Amazonほか全国の書店で、ただいま好評発売中ですビックリマーク

 

 

---------------------

 

☆加藤ひろゆきさんとの戸建て投資セミナーと、セミナー終了後に収録した対談の音源が、加藤ひろゆきさんのnoteで販売されています。ぜひ読んでみてくださいビックリマーク

 

https://note.mu/cashflow101

 

---------------------

 

☆ワーママはるさんのvoicyにゲスト出演しました。

フォロワーさんからの質問にも、簡単ですがお答えしています。こちらもぜひ ほっこり

 

番外編 ワッキーさんと語る不動産投資Q&A」

https://voicy.jp/channel/862/58571

 

----------------------

 

☆WEBマガジン「WEDGE Infinity」の記事で、私のボロ物件投資を紹介してもらっています。

無料で読めます ニコ

 

「ボロ物件」投資とは何か?

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/18237

 

---------------------

 

長崎のボロ物件投資についてもっと知りたい!

という方はこちらをご覧ください

http://www.wakita.in/

 

脇田雄太への取材依頼:お問合せ先

http://www.wakita.in/contact/

 

ボロ物件情報が満載のメールマガジンも発行中!
こちらからお申し込みください
https://www.mag2.com/m/0001691518.html

 

----------------------