ご訪問ありがとうございます音符
2児のワーママわっきゃんですピンクハート
気軽に‘わっきゃん’と呼んでくださいねルンルン

 

台風……九州の皆様、大丈夫でしょうか?

1日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。


 
以前、私の住んでいたとこは台風が来ると必ず停電になる地域でした。
でも、徒歩5分圏内のLAWSONやコインランドリーはいつも無事。
LAWSON手前に信号があって、その交差点を境に停電してる、してないが分かれてる。



一昨年だったかな。大規模な停電があり、復旧まで3日かかったの。
これよりもまだまだ長く停電してたとこはあったから、私が経験した3日はまだ短いかも。

その時の記事を読み返して思ったこと。

なるべく冷蔵庫は開けない真顔

電気は通ってなくても、保冷庫としてはしばらく持つので、極力開けないようにする。
開け閉めしないだけでも冷蔵の飲み物は何とかなりました……冷食はさすがにチン出来ないので無理でしたガーン

常に保冷剤や凍らせたペットボトルは冷凍庫に入れておくといいとテレビで言ってました。
水を凍らせたペットボトルだと溶けた時に飲料水としても使えるしニコニコ
冷蔵庫に入れておくだけでも、冷たさは全然違う。


スマホの充電は完璧にしておく
もしくはモバイルバッテリーも用意しておく

うちはこれが1番失敗でした。
旦那が停電前に娘にYouTubeを見せてたせいで、電池2%…
翌日、車をムダに走らせてスマホ充電

なのでモバイルバッテリー購入しましたキョロキョロ
Q10 で100円のをwでも性能めちゃくちゃ良いチュー

懐中電灯やランタンは最低でも3つは用意

スマホの充電も勿体ないしねぇ。
この時は1つしか明かりがなく、移動する度に娘が暗くて泣くので大変でした
翌日、ダイソー行ったら懐中電灯や電池など売り切れでしたガーン

1番想定外だったのは

お風呂に入れなかったことガーンアセアセ

ガス給湯器だけど、電源は電気だからつかない笑い泣き
そんなわけで銭湯に行ったけど2時間待ち。
なので先に復旧した友達の家に家族4人出押しかけて、お風呂とスマホ充電をさせてもらいました。

コレはあくまで停電のみの場合。
これに断水とかも重なるともっと大変。

これを教訓に一応うちには停電に関してはバッチリですが……
他には対応できてません( ˘༥˘  )スヤ

高い買い物やけど、新品のままで置いておくのが1番幸せだよねキョロキョロ
こういうのって準備したら、使うことないっていうパターン。それでいい。

 

ポチっとお願いします(-人-)

にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村

 

 

仕事復帰しても生活の為

未来の為にこちらでお小遣い稼ぎしてます♪

注意注意注意

アプリでブログを見ている方は必ず

ブラウザに切り替えて登録してくださいね。

紹介ポイントなどが反映されない場合があります

 

リボンポイントタウンリボン

ランク制度でポイント貯まる♪

初心者さんでもポイント貯めやすい

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

20P=1円

 

クローバーげん玉クローバー

高額案件が見逃せない

ポイント持ってるだけで利息が貰える♡

10P=1円


羊ライフメディア羊
最近急上昇サイト
高額案件続々登場ラブラブ 

稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録
1P=1円


ジンジャーブレッドマンポイントインカムジンジャーブレッドマン
毎月15日から25日までイベントで稼ごう♪
ボーナスポイントも多いよ!
ゲーム感覚でポイントが貯められる楽しいサイト♡
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
10P=1円

■チリツモでコツコツ■
ハイビスカスモスもケンタッキーもお得に食べるitsmon

 

ハイビスカスレシートでコツコツドキドキCASHb

 紹介コード右矢印 AXJ63

 CASHbダウンロード