小5長女の中学受験撤退記(後半) | アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

小5小2の姉妹のママです。新卒から大手に勤めて早20年。もっぱらの関心事は資産形成と子供の学習ですが、基本的に面倒くさがりなので興味は長続きせず急に気が向いて調べたりぱたりとやめたり。

前回のつづきです。

 

 

よく、塾を始めるのは簡単だけど、やめることは難しいと言いますが

本当にそうだなと思いました不安

 

 

今思えばわたしもどっぷり中受にハマっていて、自分が諦めたらいけない

という思考になってしまっていました。

低空飛行でも、本人がきっかけをつかんで続けられないかと模索する日々。

 

 

本やSNSで勉強の進め方を調べて試したり…

次のテストでいい結果だったら…

夏の合宿に参加して刺激を受けたら…

学校見学に行って憧れができれば…

いっそのこと何も口出しせず見守ったら…

長女のスイッチが入るかも。

 

と、考え付く手段はすべて試しました。

…でも、結果は変わらず。

 

 

振り返れば、長女の場合入塾3ヶ月でもう答えは出ていました。

 

そこから私の悪あがきで半年様子見して、家族会議で満場一致で終了となった感じでした。

(最後は長女も納得の上でしたが、ずっと長女は受験やめたいと言うことはなく、

それにも困りました無気力

 

でも、できることをやり尽くしたので、潔く終了することができました。

でもやめてすっきり!というわけでは全くなくて、しばらくもやもやする日々 苦笑。

 

 

短い期間でしたが、やっぱり中学受験は向き不向きがあるなぁ…

そしてそれが本当に大きいなぁ、

ということを思い知らされましたダッシュ

 特に、次女がうるさく言わなくても学習をする姿を見てつくづく思ったのでした。。。個人差…

 

 

 

その後の長女ですが、冬休み含めて1カ月くらい全く何もせず過ごし、

今年2月から早稲アカのKコースにお世話になっています。

 

 

全然レベルもボリュームも違いますが、相変わらず隙あらばサボるし、

お尻たたいて宿題させていて。

それを見ると長女には無理だったな、まだ早かったんだと、

やっぱり辞めて正解だったなーと思っています。

そして今はケンカもするけど、仲良く話せるようになりましたウインクこれが一番嬉しい。

 

 

毎日友達と遊んだり、好きなだけ本を読んだり、妹と二人の世界で楽しんでいたり。

特別なことは何もない平凡な日々を楽しんでいます。

 

 

 

そうそう最後にマネカテっぽくお札

 

もし次女が中学受験をすることになったら、再来年から二人同時に

3年間本格的に塾通いになります。早稲アカ×2,いくらになるのかな〜ガーンゾー

 


早稲アカには株主優待があるのを知っていますか?

3月に1,000円分のQUOカード、9月に5,000円分の塾で使える優待券をもらえます。

しかも3年の長期保有で2倍になるという太っ腹さニコニコ

家族4人分の口座と、株好きの義父も買ってくれています。

QUOカードは早稲アカのマスコットのクマのデミーがかわいいです。

 ↑今はもう少し下がっていますね

 

ちょっとでもお得にしていきたいものです。